受験

「だから、合格できなかったのだと気づきました」・・・!? その1

Pocket


———————————————
【年末年始集中!短答「点数アップ」ゼミ 2018のお知らせ】

今年の年末年始は、どのようにお過ごしですか?

スクール東京では、毎年、年末年始の時期に、
短答に特化した、

「年末年始集中!
短答「点数アップ」ゼミ 2018」
https://goo.gl/a7GDgE
を開催しております。

本格派の講師陣が、問題を解く上で、
確実に理解しなければならない基礎知識を厳選し、

短答過去問を通して、ゆっくり丁寧に検討していきます。

基礎知識を、より深く習得していただくべく、
問題数は少なくしております。

年末年始を有効に過ごしましょう!
集中して過去問を定着するには最適な、講座となっておりますので、
お申込みは今すぐ!
https://goo.gl/a7GDgE
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!
先日、「成川合格塾」に、A子さん(33)が相談に訪れた。彼女は、都内の大学を卒業後、法科大学院(ロースクール)へ進み、司法試験を受験したのだが、3振した。

受験中は、「スクール東京」で講座を受講し、私の「個別指導」を受けていた。3振してから、勉強から遠ざかっていたのだが、もう一度、「司法試験」に挑戦しようという気持ちになり、会いに来てくれた。

私は、本格的な勉強を再開する前に、彼女と一緒に、「過去問題集」を解くことにした。問題を解答したA子さんに、「その理由を説明してください」と聞いた。

暗記中心型の勉強だった彼女は、解説に書いてあることは、一通り、答えられる。

しかし、私が、解答した問題の「理由」を尋ねると、「えっと・・・、それは・・・」と答えられなくなる。次第に、「分かりません!」、「できません!」と真っ赤な顔になり、声が粗っぽくなる。

その態度は、指導をしてもらっている先生に失礼ではないかと感じる位のものだ。私は、その日は、もうこれ以上、指導をするのは良くないと判断した。

「A子さん、続きは、日を改めましょう」と切り出した。「分かりました」素直に納得してくれた。A子さん、かなり感情的になっていた。

気持ちが昂ぶりやすい人は、落ち込むのも早いので、再挑戦する決意が萎えたり、ぐらつかなければいいがと心配していたら・・・翌日、電話があった。この続きは、明日。

夢を抱いて、実現する君よ!

解答の「理由」まで掘り下げて、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:朝型にしてから、1日の生活にメリハリがつきました(ロースクール生・東京都・合格ネーム Rさん)。
A:スタートが肝心!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    胸が悪くなる、負のオーラ!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強は、孤独な作業である。スクールの…

  2. 受験

    「静かなる闘争心」と「迫力ある平常心」!

    夢を抱いて、実現する君よ! 春スタートが基本の学校入試や入社試験はすで…

  3. 受験

    「これでいいのだ」とは言えない!

    新司法試験の志願者数が、低下傾向にある。現在の受験者数は、おおよそ8,…

  4. 受験

    チンタラしているほうが、危ない!

    昨日、「受験生は、道を歩いているときも、交差点で信号待ちをしているとき…

  5. 受験

    社会の活力に!

    「 スクール東京」に通う受験生から、次のようなメールを頂いた。「毎…

  6. 受験

    勘違いしては、いけない!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験生であれば、直前期には誰でも一生懸命や…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    英語圏でも、おかしいだろうに
  2. ひと言

    気の抜けたビールみたいなもの!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    受からないのは、「感謝の気持ちが、ないからではないか」と自問する!!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    自室・車中・舗道・トイレなど場所によって、勉強科目を変える!
  5. 社会

    悲しい光景
PAGE TOP