ひと言

それは、まだ子供の証拠・・・!?

Pocket


———————————————
【論文 過去問 答練 2018説明会のお知らせ】

毎年大好評!
途中答案にならないための時間感覚を身につける
「論文過去問答練2018」を、今年も開催いたします!

時間内に書き上げた答案は、講師による添削でフィードバック
いたしますので、時間内にどのように書けば良いのかが、
確実に身に付きます!

説明会の開催が決定いたしました!
お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/42HUCp

※※講座※※
司法試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/XgMykP

予備試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/i4pp3M
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

私は現在、76歳。同年配の人達の多くは、すでに第一線を退いて、余生を送っている。

私は生涯現役を自らに課しているので、余生という概念がなく、友人達が旅行、グルメや様々な趣味を楽しんでいても、「それは結構なこと」、「お元気で何より」と思う位で、別段、羨ましいとは思わない。

毎日、受験生の皆さんと勉強を共に出来ることが、この上ない喜びだからだ。仕事の関係者も含めて、10代から60代までと幅広い年齢層の方々とお付き合いをさせていただいている。

そこで今日は、人間関係についてのコメントを1つ。

ここ10年ほどの傾向だろうか、気になっていることについて書きます。例えば、受験生を個別指導している時。厳しく注意を与えると、嫌そうな、不快そうな表情を浮かべる受験生がいる。

受験生だけではない。「スクール東京」のスタッフにもいるし、取引先の人にもいる。すぐ、顔色に出てしまうのだ。

最近の若い人によく見られる傾向だが、40代、50代のいい大人にもいる。これ、ゆとり世代に顕著というより、近年の日本社会でよく見られる傾向ではないでしょうか?

皆さんの周囲では、如何ですか?

学校で、職場で、あるいは地域で・・・。私は、非常に危惧しております。

注意されたり、自分にちょっとでも不利なことを言われると、すぐに顔色を変えてしまうのは、「自分は、子供」と言っているようなものです。

つまり、日本全体が幼稚化していることの表れです。

夢を抱いて、実現する君よ!

ちゃんと大人になって、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:来年、絶対良い年にするために、年内を悔いなく勉強に捧げます!(予備試験志望・東京都・合格ネーム Eさん)。
A:トコトン、やってみよう!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    言うも、聞くも!

    勉強や仕事のことで愚痴ばかりこぼしている人を見ると、「こいつはホントに…

  2. ひと言

    「インテリ」とは、何か?

     夢を抱いて、実現する君よ!「インテリ」とは、どういうこ…

  3. ひと言

    恋愛・・・世界一の美女と呼ばれている、実は・・・!?

     夢を抱いて、実現する君よ!明日はいよいよ「お盆の叫び」…

  4. ひと言

    日曜のお昼に、ぜひ!

    NHKでは、将棋や囲碁の番組はあるのに、マージャンはない。なぜだ?…

  5. ひと言

    まあ、狭い狭い人間中心主義なのだが

    夜、入浴しようとしたら、ばかでっかいゴキブリと遭遇した。叩きつぶしてや…

  6. ひと言

    明日から、コレでいけ!

    一日一生に替わる「日々生死」の観点から、またまた新しいキャッチフレーズ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    自然体のひとつ!
  2. 健康

    顕在化した!
  3. 受験

    【01/26更新】自分のものにする!
  4. 未分類

    その王道を行け!
  5. 健康

    【11/05更新】これしかない!
PAGE TOP