社会

受け手と送り手・・・!?

Pocket


———————————————
【論文 過去問 答練 2018のお知らせ】

毎年大好評!
途中答案にならないための時間感覚を身につける
「論文過去問答練2018」を、今年も開催いたします!

時間内に書き上げた答案は、講師による添削でフィードバック
いたしますので、時間内にどのように書けば良いのかが、
確実に身に付きます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
司法試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/XgMykP

予備試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/i4pp3M

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

今年も師走となり、早いもので、1ヵ月をきった。これから寒さも本格的になるので、体調管理に気をつける。社会的な、あるいは世間的な意味での「強者」と「弱者」の対比は、「送り手」と「受け手」の対比と言い換えることが出来る。分かり易い例を挙げてみよう。

(1)「企業」と「消費者」。
(2)「公務員」と「国民(住民)」。
(3)「医者」と「患者」。
(4)「先生」と「生徒」・・・等々。

では、両者の違いは、どこにあるのか?

送り手は、知識、技術やノウハウなど、広い意味での「情報」を、受け手よりもたくさん持っている。

つまり、「情報」を提供する側が強者であり、受け取る側が弱者となる。それが、金銭的にも反映されて、蓄積される。提供する側がお金を受け取り、受け取る側がお金を支払う。

まあ、当然のことである。これが、従来的な一般論。

ところが、送り手が常に送り手でいられるとは限らない。送り手であるために、受け手の立場にならなければならない場合もある。

また、受け手も、常に受け手に甘んじているとは限らない。

SNSの興隆は、このことを如実に表している。現在では、誰もが送り手になることが可能なのだ。

ここから、今までのような硬直的な強者と弱者の対比が、崩れて行く可能性がある。

「社会が変われる」・・・その兆しや予感が生まれる。方々で、様々な、具体的な動きが出て来る。

「面白い時代になったなあ」と、76歳の私は喜んでいます。

色々な分野で、学んで、知恵を絞って、表現に磨きをかけて・・・誰もが送り手になることが可能なのだ。

夢を抱いて、実現する君よ!

送り手であることも受け手であることも楽しんで、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:「自分がやらなきゃ」の自覚が受験の始まりですね?(ロースクール生・京都府・合格ネーム Jさん)。
A:全ての始まり!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    いじめの現場から!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 学校でのいじめ問題が、後を絶たない。いじ…

  2. 社会

    朝からスマフォでゲーム・・・!?

     --------------------------…

  3. 社会

    忘れ物が出てくる社会!

    大手商事会社で取締役をしている知り合いが、定期券を失くした。東京・小田…

  4. 社会

    感謝の力!

    「経済があまりパッとしない」「人間関係のストレスは溜まる一方」等々で、…

  5. 社会

    いい年をして!

    わしはビジネスパーソンや受験生など、若い人たちと毎日のように話をしてい…

  6. 社会

    子どもから、青少年へ

    大学進学予備校の先生から、こんなことを聞きました。「現在、小学校の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    次の準備は、休憩前にする!!
  2. 未分類

    前途洋洋!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    講座を受けることで、満足しない!!
  4. ビジネス

    やる気があれば、何でも出来る!!
  5. 受験

    気の持ちよう!
PAGE TOP