社会

受け手と送り手・・・!?

Pocket


———————————————
【論文 過去問 答練 2018のお知らせ】

毎年大好評!
途中答案にならないための時間感覚を身につける
「論文過去問答練2018」を、今年も開催いたします!

時間内に書き上げた答案は、講師による添削でフィードバック
いたしますので、時間内にどのように書けば良いのかが、
確実に身に付きます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
司法試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/XgMykP

予備試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/i4pp3M

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

今年も師走となり、早いもので、1ヵ月をきった。これから寒さも本格的になるので、体調管理に気をつける。社会的な、あるいは世間的な意味での「強者」と「弱者」の対比は、「送り手」と「受け手」の対比と言い換えることが出来る。分かり易い例を挙げてみよう。

(1)「企業」と「消費者」。
(2)「公務員」と「国民(住民)」。
(3)「医者」と「患者」。
(4)「先生」と「生徒」・・・等々。

では、両者の違いは、どこにあるのか?

送り手は、知識、技術やノウハウなど、広い意味での「情報」を、受け手よりもたくさん持っている。

つまり、「情報」を提供する側が強者であり、受け取る側が弱者となる。それが、金銭的にも反映されて、蓄積される。提供する側がお金を受け取り、受け取る側がお金を支払う。

まあ、当然のことである。これが、従来的な一般論。

ところが、送り手が常に送り手でいられるとは限らない。送り手であるために、受け手の立場にならなければならない場合もある。

また、受け手も、常に受け手に甘んじているとは限らない。

SNSの興隆は、このことを如実に表している。現在では、誰もが送り手になることが可能なのだ。

ここから、今までのような硬直的な強者と弱者の対比が、崩れて行く可能性がある。

「社会が変われる」・・・その兆しや予感が生まれる。方々で、様々な、具体的な動きが出て来る。

「面白い時代になったなあ」と、76歳の私は喜んでいます。

色々な分野で、学んで、知恵を絞って、表現に磨きをかけて・・・誰もが送り手になることが可能なのだ。

夢を抱いて、実現する君よ!

送り手であることも受け手であることも楽しんで、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:「自分がやらなきゃ」の自覚が受験の始まりですね?(ロースクール生・京都府・合格ネーム Jさん)。
A:全ての始まり!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    「第2の人生」を具体的に!

    人生80年90年があたりまえになった今、社会や労働市場を活性化する意味…

  2. 社会

    その後、選挙前と選挙後・・・政治家の変貌!?

     夢を抱いて、実現する君よ!先頃、東京都知事の選挙が行わ…

  3. 社会

    注意されて、“カッ”となるのは、自分が「弱い」からである!!

     夢を抱いて、実現する君よ!(1)すぐに、切れる。(2)…

  4. 社会

    まだまだ・・・無理だと思う!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 「デフレ脱却とは言えないが、最早デフレでは…

  5. 社会

    成るべくして、成る!

    わしの昔の教え子に、弁護士から政治家に転身して、宰相を目指している47…

  6. 社会

    政治不信を、通り越して

    財政や雇用問題で地方都市はどこも頭を抱えているが、それに輪をかけて困っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    今年も、ピーク期に突入です!!
  2. ビジネス

    これもまた、矛盾の海!
  3. 未分類

    年の瀬に、一句!
  4. 受験

    やるからには、勝て!
  5. 健康

    朝まで、グッスリ!
PAGE TOP