社会

国の力とは・・・!? その2

Pocket


———————————————
【武藤遼先生による個別指導説明会受付開始!】

答案構成は出来て当たりまえと
思っていませんか?

実は、論文合格のポイントは、
ここにあるのです。

武藤遼先生による
個別指導の説明会を開催いたします!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/r78Ewc

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

昨日のブログの続きを書きます。

イギリスのタイムズ・ハイヤー・エデュケーションが発表したTHE世界大学ランキング2017-2018によると、国内最高の東京大学は46位。

この結果に、私は大きなショックを受けたのだが、私より大きなショックを受けているのが、東京大学の皆さん。

それも、教授陣や事務方といった関係者以上に、在籍している学生さん、取り分け、優秀な学生さん達が衝撃を受けているという。

その事実を裏書きするように、近年、東大在学中に、海外留学や移籍を目指す人達が増加しているらしい。

(プロ野球のメジャー・リーグと日本のセ・パリーグの関係に酷似している。パリーグの日本ハムの大谷選手がメジャー・リーグに移籍することのように)。

さて、日本の優秀な学生さん。彼ら、彼女らが目標とするのは、世界トップ10に入る大学である。

「日本で一番ともてはやされても、意味はない。面白くもない。実入りも少ない。ただ、中学や高校の頃、受験勉強が上手だったというだけだから」。

頭のいい人は、自身のことも含めて、現状を正しく、客観的に捉えている。このままではいけないと、具体的な行動を起こそうとしている。

それは非常に頼もしいことではあるが、危惧される面もある。日本から、頭のいい若い人達が流失して行くことを指すからだ。

大袈裟だと思う人がいるかもしれないが、“教育過疎”がやって来ると私は感じている。

創造性や情熱に満ちた若者は日本を後にし、残るのはせいぜい受験技術に長けた、つまりは情報処理の人達。有用な情報や表現を生み出す側とは、大きな隔たりがあるのだ。

これ、国力の衰退を意味しませんか?

目先の経済だけに右往左往していると、とんでもないことになる。

夢を抱いて、実現する君よ! 国の力を真剣に考えて、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:寒くなって、朝の勉強、より身が引き締まります( 弁護士志望・和歌山県・合格ネーム Tさん)。
A:頭も冴え渡る!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 社会

    「スピード!」の理由

    「スロー・フード」という言葉は日本にすっかり定着したが、その原型はイタ…

  2. 社会

    頂点は、1人!

    ロンドン五輪が閉幕して、思うこと。歴史ある4年に1度の祭典は、国際社会…

  3. 社会

    ファッショナブルなサングラス社会!!

     夢を抱いて、実現する君よ! これは、東京で顕著な傾向なのかもしれない…

  4. 社会

    国の力とは・・・!? その1

     -----------------------…

  5. 社会

    【10/16更新】大きく捉える!

    夢を抱いて、実現する君よ! 7年後の東京オリンピックが決定して、何とは…

  6. 社会

    【01/13更新】腹をくくれ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 小学校3年生から英語教育が実践され、中学で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    “一日一生”で、合格できる法
  2. 未分類

    たまには、違う使い方!
  3. 社会

    渡辺喜美さん、がんばれ!
  4. 健康

    PC関係の仕事をしている人は、ストロー食が多い!!だめだ・・・
  5. 健康

    「成川合格塾」の電話相談で、元気になった方が上京されました・・・!?
PAGE TOP