ビジネス

「鉄道」路線上は、上から目線・・・!?

Pocket


———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

私は毎月、1日宿泊で、数回、地方へ出張に出かけている。東京から、新幹線に乗ると、あっという間に到着する。

指導を終えてから、夜、常宿としているホテルへ向かう。支配人を初め、従業員の方とも、最近、顔見知りの関係になって来た。

しかし、都内の一流ホテルの対応とは、雲泥の差を感じている。というのは、言葉は、バカていねいだが、心は「上から目線」気味であることだ。

「いらっしゃいませ」

気が入っていないマニュアル語を発する。

「疲れた目で、冷たくジロ・・・」

こちらまで、心が寒くなる。

はっきり言って、対応がよろしくない。毎月、訪れている街は、私鉄、JR鉄道が集中しており、利用客を独り占めできる環境である。

都内には、及ばないが、鉄道沿いの「百貨店」、「駅ビル」、「レストラン」、「ホテル」はいつも、人でいっぱいだ。その上、地方(田舎)なので、お客さんもおおらかだ。

黙っていても、お客がやって来る状態である。だから、一流ホテルであっても、都内のような接客はしなくても、経営は成り立っているのだろう。

場所(地域)によって、対応が違っては、本当のプロではない。今度、アンケート用紙に一度、記してみようと思っている。「手抜き」の接客はして欲しくありません・・・。

本音である。日本では、過剰サービスが指摘されることもある。マニュアル化され過ぎているという声も多い。地方独自の色を出すために、東京にはないフレンドリー な接客術を打ち出す。

それは良い。しかし、それは「手抜き」を意味しないはずだ。間違っても、「上から目線」にはならないはずだ。

夢を抱いて、実現する君よ! 手抜きをしない「仕事」をして、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:迫力ある平常心。なかなか大変です(予備試験志望・福井県・合格ネーム Aさん)。
A:修行の毎日!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    もっと、しっかりして!

    これまでに何度も指摘していることだが、一向に改善される気配がないので、…

  2. ビジネス

    【12/23更新】恥を知れ!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは毎朝4時に、2つのブログ(合格ブログ…

  3. ビジネス

    コップを洗って帰宅する若いスタッフに、感謝!!

     夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」で最近、仕事…

  4. ビジネス

    良い1年は、良い仕事から!

    「今日から仕事始め」という人も多いと思う。職業を通じて自己価値を上げ、…

  5. ビジネス

    【02/21更新】共犯ではないか!

    夢を抱いて、実現する君よ! 昨年来、食の危機が、また大きな社会問題にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    基本に忠実に!!
  2. ひと言

    でも、いつか買うと思う
  3. 受験

    司法試験の結果を受けて、動く・・・!!
  4. 未分類

    再起、希望!
  5. 受験

    【01/15更新】「先に、生きて」と書く!
PAGE TOP