ビジネス

「鉄道」路線上は、上から目線・・・!?

Pocket


———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

私は毎月、1日宿泊で、数回、地方へ出張に出かけている。東京から、新幹線に乗ると、あっという間に到着する。

指導を終えてから、夜、常宿としているホテルへ向かう。支配人を初め、従業員の方とも、最近、顔見知りの関係になって来た。

しかし、都内の一流ホテルの対応とは、雲泥の差を感じている。というのは、言葉は、バカていねいだが、心は「上から目線」気味であることだ。

「いらっしゃいませ」

気が入っていないマニュアル語を発する。

「疲れた目で、冷たくジロ・・・」

こちらまで、心が寒くなる。

はっきり言って、対応がよろしくない。毎月、訪れている街は、私鉄、JR鉄道が集中しており、利用客を独り占めできる環境である。

都内には、及ばないが、鉄道沿いの「百貨店」、「駅ビル」、「レストラン」、「ホテル」はいつも、人でいっぱいだ。その上、地方(田舎)なので、お客さんもおおらかだ。

黙っていても、お客がやって来る状態である。だから、一流ホテルであっても、都内のような接客はしなくても、経営は成り立っているのだろう。

場所(地域)によって、対応が違っては、本当のプロではない。今度、アンケート用紙に一度、記してみようと思っている。「手抜き」の接客はして欲しくありません・・・。

本音である。日本では、過剰サービスが指摘されることもある。マニュアル化され過ぎているという声も多い。地方独自の色を出すために、東京にはないフレンドリー な接客術を打ち出す。

それは良い。しかし、それは「手抜き」を意味しないはずだ。間違っても、「上から目線」にはならないはずだ。

夢を抱いて、実現する君よ! 手抜きをしない「仕事」をして、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:迫力ある平常心。なかなか大変です(予備試験志望・福井県・合格ネーム Aさん)。
A:修行の毎日!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    ボケでは、務まらない!

    夢を抱いて、実現する君よ! 仕事ができない人たちには、次のような共通点…

  2. ビジネス

    ビジネスの基本とは、何か?

     夢を抱いて、実現する君よ! わしが個別指導を行なっている「成川合格塾…

  3. ビジネス

    宮里藍選手の引退会見を見て感じたこと・・・!!

     夢を抱いて、実現する君よ!先月、女子プロゴルファー、宮…

  4. ビジネス

    それは、顔つきや姿勢に出る!

    弁護士を目指している社会人・受験生から聞いた話。彼女が利用している銀行…

  5. ビジネス

    成長の条件

    勉強や仕事ができるようになりたいと思うのなら、自分がいる業界(受験界・…

  6. ビジネス

    余計に難しくしているぞ!

    わしの元教え子で、東京の私立大学で経済学を教えている教授から聞いた話。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    「きゅん」とする心!!
  2. ひと言

    たしかに!
  3. 未分類

    今年は、この一字で!
  4. 未分類

    子どもにいいものは、大人にもいい!
  5. 人生

    【11/30更新】年内に、手を付けろ!
PAGE TOP