社会

DV(ドメスティック・バイオレンス)を考える・・・!?

Pocket


———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

「DV」という言葉をよく見聞きする。意味は皆さん、知っておられるであろう。これは、あってはいけないことが前提である。

しかし、私は、

(1)全くDV(被害者に落ち度がないもの)。
(2)仕方ないDV(被害者に一部、落ち度が見当たるもの)。

この2つに分けられると思っている。

(2)の場合、受けてしまう一面がどこかにあるのではないかと思うのだ。

「いじめ」も、同じだ。「いじめる」ことは決して良くないことであるが、「いじめられる」方にも問題があるのではないかと言われることがある。

何事も、「一方的」に「悪い」ということは、少ないのではないだろうか・・・。もちろん、私が述べているのは、常識的な線に沿った一般論に過ぎない。

被害を受けたDVの当事者・・・いじめの当事者・・・そのご家族にとっては、益のない言葉かも知れない。

被害者と加害者にしか分かり得ぬ部分がある・・・両者の間にあるもの・・・もしかしたら、被害者と加害者でさえ明確には意識していなかったかもしれないもの・・・そこにこそ、DVやいじめの問題の難しさがある。

言えるのは、マイナスの場が生じてしまったということだけだ。道徳教育、論理や法律などで対処することには、限界があろう。

何より周囲の人が、深刻な事態が起きる前に、マイナスの場に気づいて、感じ取って、干渉する。

首を突っ込む、お節介を焼く、余計な手出しをする、相談を受けたら親身になる・・・これが一番、大切なことではないだろうか。

夢を抱いて、実現する君よ! 「バランス」を考えて、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:今、もしかしてバブルですか?(ロースクール生・東京都・合格ネーム Yさん)。
A:実体が、見えにくい!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    難しい!外交に、力を!

     夢を抱いて、実現する君よ!「実効支配」とは、ある政権が…

  2. 社会

    劣化を止めるのは、教育・・・!!

     -----------------------…

  3. 社会

    選択肢は・・・あるのか!?

     夢を抱いて、実現する君よ!アメリカの大統領選挙が、いよ…

  4. 社会

    試行錯誤は、続く!

    裁判員制度がスタートして、1年が過ぎた。運営上、大きなトラブルもなく、…

  5. 社会

    これも、大人の責任!

    小学生高学年を対象とした、とある調査結果から。「大人になったら、何にな…

  6. 社会

    やれば、できるはず!

    総選挙の前哨戦が様々な形で繰り広げられており、わしの所にも、「期待の持…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    橋下市長の人相が、良くなった!!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    しょっちゅう、予定を変更する人は、合格が見えてこない!
  3. 未分類

    トコトン、やり抜いて!
  4. 未分類

    同業者として、同感!
  5. 未分類

    どっちも、どっち!
PAGE TOP