受験

続・「合否」の違いは、「態度」の違い・・・!?

Pocket


———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

昨日のブログでは、「受験生の合格と不合格を分けているのは、能力以上に、勉強に臨む姿勢である」という内容について書きました。

非常に重要なことなので、今日は続編を書きます。

受からない人に見られる共通点・・・

(1)時間を守らない。

講義や面談によく遅刻をする。ドタキャンをする人も多いです。段取りが悪いのでしょう。緊張感が欠けているのでしょう。相手に失礼という意識も希薄。「遅刻をすれば、自分が損をする」という感覚もない。

(2)指導を聞かないで、聞いたふりをする。

うるさいこと、 面倒なことは嫌・・・避けたい、逃げたい・・・その場を何となくやり過ごせばいい・・・そう考えているのでしょうか? これでは、受験生をやっている意味はゼロです。

(3)出来ない計画を立てようとする。

その結果、日々の勉強にやり残しが出て、こなし切れず、勉強そのものに嫌気がさしてしまう。張り切るのは結構ですが、現実性、客観性のない計画は、受験に対するモチベーションを大幅に低下させてしまいます。焦らず、コツコツ、確実に。これが王道です。

(4)成績が上がらず、注意すると、指導が悪いと言い出す。

(5)先生の悪口を平気で言う。

受からない人は、何でも人のせいにする傾向が強いです。自分が悪いとは考えない。仮に、指導が悪い、先生が悪いとしましょう。それでも、100%自分に非がない、至らない点 など一つもないということは、まずありません。謙虚に改善の気持ちを持ち続けてください。

夢を抱いて、実現する君よ! 受からない態度から脱却して、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:シャキッとした社会性がないと、司法試験には受からない(予備試験志望・東京都・合格ネーム Sさん)。
A:最重要の論点!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    地に足つけて!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは再三再四、受験生に対して、復習の重要…

  2. 受験

    その3分間で、人生が変わる!?

    夢を抱いて、実現する君よ! これは、「スクール東京」と「成川合格塾」の…

  3. 受験

    爽やかな春の風に吹かれて!!

     夢を抱いて、実現する君よ!爽やかな春の風に吹かれて木々…

  4. 受験

    最近、復活し出した、ウォーキング・ミーティング(受講相談)・・・!!その2

    夢を抱いて、実現する君よ!旧早稲田セミナー時代に毎週2、3…

  5. 受験

    こちらこそ!

    司法試験の受験準備をしている29歳の女性から、こんなメールを頂いた。少…

  6. 受験

    自分は、どっち?

    試験勉強のやり方には、次の2種類がある。(1)一生懸命がんばって、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    落ちる人には、落ちる理由がある・・・!! その2
  2. 受験

    【09/18更新】トコトンの粘り!
  3. 未分類

    気合いを入れ直せ!
  4. 未分類

    魅力の源は、どこに?
  5. 未分類

    最近つくった言葉です
PAGE TOP