ひと言

口は、災いの元・・・!?

Pocket


———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

諺には時代を超える真実が含まれていて、その中でも私が常々、感心するのが、「口は、災いの元」。

他人や物事の悪口を言ったり、現代ならネットの書き込みなどで誹謗中傷して貶めたりすると、相手方との人間関係が壊れて、生産性のある良好な将来が台無しになったり、その時は表面化しなくても、「天罰」の形で巡り巡って不幸が訪れる。

成川、これは本当のことだと思います。マイナス思考は、マイナスしか呼び寄せない。マイナスのことばかり口にしていると、必ず、自分にマイナスのことが帰って来る。

76年の人生経験からも、そう信じています。

さらに、「口は、災いの元」という諺には、私なりのもうひとつの解釈があって、「悪いものを飲食していると病、最悪の場合は死という災いが訪れる」。

とにかく働くしかない起業時にジャンクフードばかり食べていて、痛風を患い、死にそうな目に遭った経験から、こちらの解釈も絶対の真実だと実感しています。

悪いことを言っても、ダメ。悪いものを飲み食いするのも、ダメ。人生を無為にしてしまいます。

しかし、逆に捉えれば、言葉に出す時はプラスのことを心掛け、日々の食事では体に良いものを摂取する。これだけで、実りある人生を送ることが出来るわけです。

「絶対合格」を目指す受験生の皆さん、仕事での成功を誓うビジネスパーソンの皆さん、どうか「口は、災いの元」という諺をよくよく噛み締めてください。

夢を抱いて、実現する君よ! 口に出すもの、入れるものに気を配って、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:雑にならない、丁寧に。毎日の学習テーマです(ロースクール生・大阪府・合格ネーム Bさん)。
A:1つひとつ、物にして行こう!

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    新しい言葉を発表致します!!

     夢を抱いて、実現する君よ!2016年も残すところ、1ヶ…

  2. ひと言

    化粧品は、添加物!!

    ――――――――――――――――――【名物講義のお知らせ】 2…

  3. ひと言

    少しは、大人になりましょう!

    混雑している電車内。座っていた人が降りるために立ち上がって、そのすぐ前…

  4. ひと言

    大河ドラマ的フィクション?

    「義を見てせざるは、勇なきなり」「武士道とは、死ぬことと見つけたり…

  5. ひと言

    人をお世話するときに、考えること!!

    ――――――――――――――――――【名物講義のお知らせ】 2…

  6. ひと言

    できれば、立法化してもらいたいくらい!

    自分が社会的に成功したという自覚がある人は、自分より20歳以上年下の人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    当たっているはず!
  2. 未分類

    これも、人間関係の極意!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述)式試験で、配点が明記されている場合、答案の解答行数も配点割合に従って…
  4. ビジネス

    これが一番の「自己実現」・・・!!
  5. 未分類

    小さい秋は、見つかった?
PAGE TOP