ビジネス

働き方改革は、個人から・・・!! その2

Pocket


———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

「スクール東京」の講座を受講しながら、私の「個別指導」も受けている31歳の男性の話。昨日のブログの続きです。

彼の印象によれば、彼が勤めている会社は、おそらくは平均的な企業。日本によくある会社の1つ。平日はおおよそ12時間の拘束で、週休二日。

結婚して家庭を持つことも無理ではない給与、賞与。「まあ、こんなものかな・・・」と思える程度で、ブラック企業とは言えないそうだ。

しかし、彼は断固として近い将来の退職を決意し、弁護士資格取得の準備に乗り出した。そのきっかけは、上司の一言。

「やっても評価はしないが、仕事をしろ!」。

彼は言う。

「いくら生活に困らないお金がもらえるからといっても、『こんな会社は、ダメだな』と思いました。仕事が辛いとか、嫌だというわけではありません。どんな仕事でも、一生懸命やっていれば、面白味も出てきますから。ただ・・・『ここにはいたくないな』、『ここで年を取っていくのはあんまりだな、寂しいな』・・・と」。

これは、人生観の問題だと思います。彼は、彼の人生観に照らして、別の道を歩み始めようとしている。

数字には表れない、お金だけでは量れない何かが、彼を動かしたのだと思います。

彼は、士業(サムライ業)を選択した。司法試験に合格して、法律事務所や企業の法務部で修行して、同世代のサラリーマンが定年退職を迎える頃には、独立したいという。

成川、全力で応援します。

夢を抱いて、実現する君よ! 働き方改革を個人で推進して、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:遅ればせながら、朝型の生活を導入(ロースクール生・京都府・合格ネーム Iさん)。
A:寒い季節は、身が引き締まる!

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ビジネス

    うなぎは、中国産がほとんどであるそうだ!!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは時々、うなぎを食べます。「スクール東…

  2. ビジネス

    わしは、どうなんだろう?

    中高年を対象にした講演をちょくちょく依頼されることもあって、中高年に人…

  3. ビジネス

    わしもいまだに特訓中!

    ビジネスパーソンや受験生として頭が良くなる3つのポイントを、簡潔に紹介…

  4. ビジネス

    仕事の前にも、やってます!

    夢を抱いて、実現する君よ! 仕事や勉強を始める前には、声を出して気合い…

  5. ビジネス

    祝!1010回目

    夢を抱いて、実現する君よ! 先日、最近の新卒就職戦線は売り手市場で、…

  6. ビジネス

    大きな人間!

    夢を抱いて、実現する君よ! みなさんは、松永安左エ門さんをご存知か? …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    専業主婦も週に1日は「完全休日Day」を作るべし・・・!!
  2. 社会

    新しい時代には、新しい政治!!
  3. 受験

    「国民のため」と言うのなら
  4. 未分類

    これが、最近のお気に入り!
  5. ビジネス

    思い出のスピード!
PAGE TOP