2019年 1月

  1. 受験生に送る言葉

    変えるべきは、生活です!?

     「スクール東京」の受講相談や「成川合格塾」で、私は毎日のように受験生の皆さんやエントリー志望の方々とお話をさせていただいています。その際、私は、「…

  2. 人生を面白くするヒント

    定年退職後も、仕事は続けるべきである・・・!?

     大学時代の友達は、75歳まで、大手企業の役員を勤めた。先日、彼と久しぶりに会い食事をした。「成川、人間、働かなきゃダメだな。俺、2年前に現役から退いた…

  3. ビジネスの本質

    成川先生、こんな夜更けからまだ、仕事をされるのですか・・・!?

     昨年末、「スクール東京」の受講生、Bくん(22)の「個別指導」を19時から21時までさせていただいた。現役の大学生の彼と私は、毎週2回、勉強をしている。…

  4. 受験生に送る言葉

    「最近、ずっと笑ったことがありませんでした」・・・!?

     「スクール東京」の「成川合格塾」が、にぎわっています。これから、受験を始めようとしている人、現役の受験生、社会人、主婦など、さまざまなジャンルの方がおられ…

  5. プロの勉強法

    もし、2ヶ月ムダにする勇気があれば、合格は1年、早くなる?!

     このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載して…

  6. ひと言

    人と話す時、私が、心がけていることは・・・!?

     私は、人と会い、話す機会が多いです。仕事柄、毎日、いろいろな方と話をします。その時、私は、目の前にいる相手の方の良いところを、会話の中から瞬時にキャッチし…

  7. 未分類

    平川先生の小論文講座43―近畿大学・医学部(2011年度) ―

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、平川先生の小論文講座43をお届けします![今回の過去問] 近畿大学・医学部(2011年度) 40分  論題:「チー…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP