2013年 6月

  1. 受験生に送る言葉

    かけるべきところに、かける!

    夢を抱いて、実現する君よ! ゴルフのレッスン・プロから、こんな話を聞いた。本当にゴルフが上手くなりたいと思うなら、次の2つを必ず実行しなければならない、と。…

  2. ひと言

    当たっているはず!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは長年、資格を取得して自立したいという女性たちを応援して来た。だから近年、そういう女性たちが増加傾向にあることを嬉しく、頼もしく…

  3. 社会を元気にする

    生き方から、生まれる!

    夢を抱いて、実現する君よ! 事務所の行き帰りや受験生の個人指導で電車に乗っていて思うこと。「40代50代で色気のある女性があまりいないなあ」。10代20代な…

  4. 受験生に送る言葉

    確実に、次へ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 本試験終了直後、「来年、絶対に受からせてください!」という駆け込みの受験相談が増えて困っているのだが、功を焦る人たちの勉強法には次の…

  5. ビジネスの本質

    知らず知らずのうちに、出る!

    夢を抱いて、実現する君よ! 先日、大手学習塾の経営者と話をしたところ、こんなことを言っていた。30代から50代にかけて、講師志望者が随時、面接にやって来るが、国…

  6. 受験生に送る言葉

    どっしり、急げ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 今年の司法試験・予備試験は終了したが、その直後から、困った受験相談が増えている。「来年、必ず受かりたい。絶対に合格させてください!」…

  7. ひと言

    みんなでクスクス

    夢を抱いて、実現する君よ! 「移動時間を有効に使える」「適度な震動が心地良い」「窓の外に流れる景色は一服の清涼剤」と、受験生の個人指導を電車内でよくやっているの…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP