2013年 5月

  1. ひと言

    日本製は、最高!

    夢を抱いて、実現する君よ! 最近は、ケータイやスマホで済んでしまうので、腕時計をしない人が多くなった。時刻を知るだけなら、確かに問題はないだろう。しかし、わしは…

  2. 受験生に送る言葉

    負けん気だけで、生きている!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験生からの相談事で1つ困ることがある。それは次のような言葉に集約されている。「私は、先生のように意志を強く持てません」。わしは…

  3. ひと言

    1度きりの人生だ!

    夢を抱いて、実現する君よ! これまでに何度か日本人の自殺率の高さ、自殺者数の多さについて考えてきたが、99敗1勝の人生で、この年になって尚あがき続けているわしは…

  4. 人生を面白くするヒント

    できれば、お会いしてお話を聞きたかった

    夢を抱いて、実現する君よ! 俳優の三国連太郎さんが、急性心不全のため90歳で亡くなった。個性派俳優と称されることが多いが、わしにとっては俳優というより、役者。そ…

  5. 社会を元気にする

    待ったなし!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「一票の格差」が新たな議論を呼んでいる。昨年の衆議院をめぐり、全国14の高裁・高裁支部で2つの弁護士グループが起こした裁判16件のう…

  6. 受験生に送る言葉

    未来への指針

    夢を抱いて、実現する君よ! 妊婦さんの採血によって、胎児の状態をより詳しく知ることができる新たな出生前診断が議論を呼んでいる。今後、司法試験やロースクール入試で…

  7. ひと言

    納得です!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは以前から不思議だったのだが、昔の天皇が、何百何千という臣下を前にして言葉を発する際、どのように伝えていたのか? 映画やドラマで…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP