2012年 6月

  1. 健康とは何か

    これからの常識に!

    健康シューズが売れているそうだ。従来の革靴は、「重い」「スピードが出ない」「疲れやすい」「雨に弱い」などの欠点があったにもかかわらず、単なる習慣によって、男女と…

  2. 受験生に送る言葉

    今も、昔も!

    アルバイトをしながら受験勉強を続けている人は、生活が大変。東京なら、時給850~1,000円が相場としても、家賃や学習費用を自分で賄うとなると、勉強時間が大きく…

  3. 受験生に送る言葉

    出足が、違う!

    司法試験を目指している、大阪在住の女性受験生からの報告。毎朝6時に起床して朝型の生活を送っていたが、洗顔・化粧・朝食などで時間を取られて、あっという間に7時にな…

  4. 社会を元気にする

    今こそ!

    「国士」という言葉がある。主に政治や経済の領域において、国のことを真剣に考え、様々な方途を実践する人物を指す。国がある限り存在しなければならないし、いてもらわな…

  5. 健康とは何か

    寝転んで、見上げるだけ

    午前中はずっと仕事のしっ放しなので、息抜きに近所の神社へ散歩することを日課にしている。鳥居の前には、縦横1メートル、厚さ(高さ)50センチほどの石がある。周囲に…

  6. ひと言

    ずっと不思議でした!

    17世紀オランダの画家ヨハネス・フェルメール。「光の魔術師」と呼ばれるその色使い、その筆致は時代を超えて世界中の人々を魅了し続けてきたが、代表作である『真珠の耳…

  7. 社会を元気にする

    みなさん、できますか?

    今更ながらの話かも知れないが、福島の原発、なぜコンクリートなどでさっさと覆い尽くさないのか? 延々と放射能漏れを放置しているのは、どうしてなのか?もう1点。…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP