2012年 6月

  1. 健康

    これからの常識に!

    健康シューズが売れているそうだ。従来の革靴は、「重い」「スピードが出ない」「疲れやすい」「雨に弱い」などの欠点があったにもかかわらず、単なる習慣によって、男女と…

  2. 受験

    今も、昔も!

    アルバイトをしながら受験勉強を続けている人は、生活が大変。東京なら、時給850~1,000円が相場としても、家賃や学習費用を自分で賄うとなると、勉強時間が大きく…

  3. 受験

    出足が、違う!

    司法試験を目指している、大阪在住の女性受験生からの報告。毎朝6時に起床して朝型の生活を送っていたが、洗顔・化粧・朝食などで時間を取られて、あっという間に7時にな…

  4. 社会

    今こそ!

    「国士」という言葉がある。主に政治や経済の領域において、国のことを真剣に考え、様々な方途を実践する人物を指す。国がある限り存在しなければならないし、いてもらわな…

  5. 健康

    寝転んで、見上げるだけ

    午前中はずっと仕事のしっ放しなので、息抜きに近所の神社へ散歩することを日課にしている。鳥居の前には、縦横1メートル、厚さ(高さ)50センチほどの石がある。周囲に…

  6. ひと言

    ずっと不思議でした!

    17世紀オランダの画家ヨハネス・フェルメール。「光の魔術師」と呼ばれるその色使い、その筆致は時代を超えて世界中の人々を魅了し続けてきたが、代表作である『真珠の耳…

  7. 社会

    みなさん、できますか?

    今更ながらの話かも知れないが、福島の原発、なぜコンクリートなどでさっさと覆い尽くさないのか? 延々と放射能漏れを放置しているのは、どうしてなのか?もう1点。…

  8. 受験

    「それが、何だ!」

    仕事やバイトをしながら勉強している人は、両方とも効率的にやらなければならない。そのため、ストレスも人一倍、感じる。職場では、上司・同僚そしてユーザーへの心配りを…

  9. 健康

    真剣な話!

    特に若い人たちに20~30年後を推定して欲しいことがある。髪の毛のカラーリングを続けると、どうなるか?(今はフサフサしていても必ず傷んでハゲる)コンタク…

  10. ビジネス

    一瞬で、わかる!

    政治をより身近に感じるために、「商売」に置き換えて考えてみよう。国民をユーザーとするなら、現在の与党・野党がやっていることは、「党利党略を優先しているだけのこと…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    お幸せに!
  2. 受験

    ここで手を抜いたら、終わり!
  3. 健康

    ジャンクが、多すぎる!!
  4. 健康

    汚染という現実
  5. 受験

    【12/15更新】式年合格!
PAGE TOP