2012年 3月

  1. 社会

    これぞ、日本人!

    少し前の話題になるが、東京マラソンで期待されていた川内優輝選手が14位に終わった。給水に2回も失敗しての完敗だ。その翌日、役所で働いている彼は頭を丸めて出勤。本…

  2. 受験

    一見、簡単そうだが

    あらゆる試験やビジネスについていえることだが、受験生・サラリーマン(OL)のシャープさを測る簡単な方法がある。それは、「コピーを頼んでみる」。コピーを取るに…

  3. ビジネス

    同じプロだろ!

    ダルビッシュ投手のメジャー行きを巡ってのあれこれ。本人曰く、「日本では、もう燃えない」。オイオイ、ここまで言われて、日本人の選手や監督・コーチたちはどう…

  4. ビジネス

    何でも「爽やか」で済ますようなもの!

    わしは若い頃、新聞記者をやっていたせいもあって、今でも新聞を愛読すると同時に、その仕事振りについて批判的な目で見てしまうのだが、最近イライラさせられるのが、死亡…

  5. ひと言

    わかるかな?

    出張で新幹線に乗った時、息抜きで作ってみたミニ・テスト。[問1]東京から博多まで、新幹線の駅はいくつある?[答え]35駅。[問2]一番多いのは、「品…

  6. 人生

    生きているだけで、丸儲け!

    人間、生きていれば、何歳になっても、トラブルや悩みは付き物だが、考え方1つでそれらの質は大きく変わる。生から死に向かって物事を見ると、どうしてもマイナスのイメー…

  7. 社会

    この社会は、・・・?!

    この社会は、主体別にみると、民間人と公務員に分かれる。リーマン・ショック以降、貨幣経済破壊の後遺症から日本国は、完全には立ち直っていない。国全体の経営では、長期…

  8. 健康

    先を丸めておくとか!

    電車の中でよく気になるのが、女性のピアス。「耳朶には様々なツボがあるので、勝手に穴を開けて大丈夫なのだろうか?」「バイ菌が入って、化膿したりしないのか?」「そも…

  9. ビジネス

    もうひと工夫!

    出張で、大阪のホテルに泊まったときのこと。バスルームのシャワーのホースに、蛇口から漏れた水滴がポタポタとかかっていた。時には、「ジャー」と。いつものことである。…

  10. 受験

    長いようで、短い!

    自分の受験時代を含めると、わしは40年以上、国家試験に関わって来た。「絶対合格のノウハウ」を研究・開発し、すべての受験生に伝達・指導することを生業として来た。そ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    ホテル・オークラの話!!
  2. 未分類

    恩師の思い出
  3. 人生

    心配しなくて、大丈夫!
  4. ひと言

    みんなでクスクス
  5. 健康

    行き先は、病院ではない!
PAGE TOP