2012年 3月

  1. 社会を元気にする

    これぞ、日本人!

    少し前の話題になるが、東京マラソンで期待されていた川内優輝選手が14位に終わった。給水に2回も失敗しての完敗だ。その翌日、役所で働いている彼は頭を丸めて出勤。本…

  2. 受験生に送る言葉

    一見、簡単そうだが

    あらゆる試験やビジネスについていえることだが、受験生・サラリーマン(OL)のシャープさを測る簡単な方法がある。それは、「コピーを頼んでみる」。コピーを取るに…

  3. ビジネスの本質

    同じプロだろ!

    ダルビッシュ投手のメジャー行きを巡ってのあれこれ。本人曰く、「日本では、もう燃えない」。オイオイ、ここまで言われて、日本人の選手や監督・コーチたちはどう…

  4. ビジネスの本質

    何でも「爽やか」で済ますようなもの!

    わしは若い頃、新聞記者をやっていたせいもあって、今でも新聞を愛読すると同時に、その仕事振りについて批判的な目で見てしまうのだが、最近イライラさせられるのが、死亡…

  5. ひと言

    わかるかな?

    出張で新幹線に乗った時、息抜きで作ってみたミニ・テスト。[問1]東京から博多まで、新幹線の駅はいくつある?[答え]35駅。[問2]一番多いのは、「品…

  6. 人生を面白くするヒント

    生きているだけで、丸儲け!

    人間、生きていれば、何歳になっても、トラブルや悩みは付き物だが、考え方1つでそれらの質は大きく変わる。生から死に向かって物事を見ると、どうしてもマイナスのイメー…

  7. 社会を元気にする

    この社会は、・・・?!

    この社会は、主体別にみると、民間人と公務員に分かれる。リーマン・ショック以降、貨幣経済破壊の後遺症から日本国は、完全には立ち直っていない。国全体の経営では、長期…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP