2011年 3月

  1. 健康

    今日も、お疲れさん!

    新司法試験・予備試験の受験生から聞いたのだが、彼が利用している埼京線で最近、仕事帰りの30代の女性たちが、車中で缶ビールを飲んでいるという。一応、人目を憚って、…

  2. 社会

    ふざけたヤツがいるもんだ!

    知人から聞いた話なのだが、近所に生活保護を受けている家があるという。ところが、一世帯13~15万円の給付金を倍増するために偽装離婚。当然のように、元夫婦は同居。…

  3. 受験

    もはや、個人的な問題ではない!

    先日、「新司法試験の受験生は、旧司法試験に挑戦していた人たちに比べて、甘い!」と言ったが、事は受験界だけに収まらない。「司法制度改革によってロースクールが導入さ…

  4. ビジネス

    大切なのは、働きぶり!

    現在20代から30代の若い人たちに、新年度のアドバイス! 今、一生懸命、仕事や勉強をしていると、10年後、20年後、30年後に、思わぬかたちで救われることがある…

  5. ひと言

    毎日が、勝負!

    郊外を散歩していたら、ガソリン・スタンドに次のような看板があった。「価格に自身あり!」。経営者自身もヤケクソにならざるを得ない、厳しい時代です。なお…

  6. 受験

    ゆるくはなったが、甘くはない!

    経営者、弁護士や大学教授など、わしの知り合いの子どもがたくさん新司法試験に挑戦しているのだが、たくさんすべっている。可哀相だから親を通じて、「いつでも相談に来い…

  7. 社会

    公私の転換にも、スピード!

    昨日、「大企業に中途採用の義務を課す法制」について述べたが、大事なことを言い忘れていた。それは、「公務員資格の見直し」である。親方日の丸の公務員ほど、永久就職の…

  8. ビジネス

    時代に先駆けて!

    大学新卒の3分の1が内定をもらえない状況が大きな社会問題になっているが、日本を下支えしている中小企業の存在をしっかり視野に入れれば、事態はそれほど深刻とは思えな…

  9. 健康

    毎日を新鮮に!

    人間は、適度な変化がないと、ドンドン不健康になっていく。そうできているのだ。だから、社会人が健康を保つためには、食事・運動・睡眠などに気を配るだけでは不十分。仕…

  10. 社会

    ビジネス一辺倒では、アカン!

    電車内には、新聞・雑誌・傘など、捨てられたものや忘れ物が多数あるが、あれ、公共財として活かせないだろうか。雑誌類はビジネス(中古販売)として一部成立しているが、…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    コンプレックスは、誰にでもある・・・!!
  2. 受験

    書いて、書いて、書きまくれ!
  3. 未分類

    いよいよ、本番!
  4. ひと言

    血もあり、肉もある如く!
  5. 社会

    大声の女性客には、大学教授も大弱り!
PAGE TOP