2011年 2月

  1. 社会

    すべては、そこから

    昨日、田舎で長年、農業をやっている人の、社会に対する皮膚感覚に信憑性を覚えるという話をした。今日は、それを裏付けるエピソードを1つ、紹介しよう。小学校の銅像で有…

  2. 社会

    お天道様と土に生きる人だから

    郷里に帰って、新司法試験の勉強を続けている受験生と電話で話していたときのこと。「先生、いまの世の中、本当に困ったことになっているのかもしれませんよ」。理由を…

  3. 受験

    1日のスタートを早く!

    新司法試験や予備試験の準備をしている社会人受験生から、よく相談を受ける。仕事をしながら勉強をしている人すべてに、共通する悩みである。「時間がない!」。わしの…

  4. 人生

    楽観!

    20代や30代の人たちから、「人生で大きな失敗をしないために、やっておくべきことは?」と、よく訊かれるのだが、わしの答えはいつも同じ。「失敗したっていい。そ…

  5. ビジネス

    まだまだ、余地だらけ!

    大卒予定者の3分の1ほどが内定をもらえないなど、雇用情勢の厳しさが伝えられているが、わしからすればそれほど深刻な事態だとは思っていない。なぜなら、この国には、プ…

  6. 受験

    ビジネス・チャンスを、ありがとう!

    ロースクールを目指している社会人受験生から、「先生の気合いをいつもそばで感じられるように、オリジナルの日めくりカレンダーを作ってください!」というリクエストを受…

  7. ビジネス

    ココロで、動かす!

    何だかんだいっても、世の動きの大部分を決めているのは、経済だ。ところが、「経済=お金」という短絡的な図式がまかり通っていて、我々自身、罠にかかっている。好不況で…

  8. 受験

    行動から、生まれる!

    新司法試験にチャレンジしている受験生から、「先生のように、気やオーラを出す秘訣は何ですか?」と尋ねられた。同じような質問をよく受けるので、この場で回答します!…

  9. 社会

    不思議×不思議!

    東京のある大学で教授をしている60歳の知人の話。わしは時々、彼に車で自宅まで送ってもらうのだが、運転振りを観察していて、いつも不思議に思っていた。サッと行けば無…

  10. ひと言

    これぞ、魔法のコトバ!

    「ありがとうございます」。うーん、最高ではないか! 私なる存在から働きかけ、相手の存在を積極的に認める最もシンプルな表現。言ったほうも、言われたほうも、気分…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    春の流れと、受験生!同じ傾向がある!
  2. 受験

    便秘が治る受験生!?
  3. 受験

    「終了!」の合図あるまで
  4. 受験

    良さが、良さを呼ぶ!
  5. 社会

    格差社会は、まだまだこれからだ!!
PAGE TOP