2011年 2月

  1. 社会を元気にする

    すべては、そこから

    昨日、田舎で長年、農業をやっている人の、社会に対する皮膚感覚に信憑性を覚えるという話をした。今日は、それを裏付けるエピソードを1つ、紹介しよう。小学校の銅像で有…

  2. 社会を元気にする

    お天道様と土に生きる人だから

    郷里に帰って、新司法試験の勉強を続けている受験生と電話で話していたときのこと。「先生、いまの世の中、本当に困ったことになっているのかもしれませんよ」。理由を…

  3. 受験生に送る言葉

    1日のスタートを早く!

    新司法試験や予備試験の準備をしている社会人受験生から、よく相談を受ける。仕事をしながら勉強をしている人すべてに、共通する悩みである。「時間がない!」。わしの…

  4. 人生を面白くするヒント

    楽観!

    20代や30代の人たちから、「人生で大きな失敗をしないために、やっておくべきことは?」と、よく訊かれるのだが、わしの答えはいつも同じ。「失敗したっていい。そ…

  5. ビジネスの本質

    まだまだ、余地だらけ!

    大卒予定者の3分の1ほどが内定をもらえないなど、雇用情勢の厳しさが伝えられているが、わしからすればそれほど深刻な事態だとは思っていない。なぜなら、この国には、プ…

  6. 受験生に送る言葉

    ビジネス・チャンスを、ありがとう!

    ロースクールを目指している社会人受験生から、「先生の気合いをいつもそばで感じられるように、オリジナルの日めくりカレンダーを作ってください!」というリクエストを受…

  7. ビジネスの本質

    ココロで、動かす!

    何だかんだいっても、世の動きの大部分を決めているのは、経済だ。ところが、「経済=お金」という短絡的な図式がまかり通っていて、我々自身、罠にかかっている。好不況で…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP