2010年 10月

  1. ビジネスの本質

    最終責任の所在

    派遣労働者を原則、製造業に就かせることを禁止する法案が論議を呼んでいる。当事者である派遣労働者の55%が、「失業の恐れがある」と反対しているのだ。予防的な「救済…

  2. 受験生に送る言葉

    世界基準の王道!

    このたび、ノーベル化学賞を受賞したアメリカ・パーデュー大学特別名誉教授の根岸英一氏のひとことが非常に印象的だった。「受験地獄が、私を強くした」。社会があ…

  3. 人生を面白くするヒント

    発展途上のみなさん!

    「自己価値をアップさせないと、次には進めない」。わしはこれまで、たくさんの受験生やビジネス・パーソンから人生相談を受けてきたが、99%以上の人はこのことをわ…

  4. 健康とは何か

    それが、あたりまえになるまで!

    若さを保つには良質な野菜が欠かせないのだが、30年以上、自然食に関わってきて実感することは、「本物に出会うことの難しさ」だ。簡単に言ってしまえば、いい加減なもの…

  5. 受験生に送る言葉

    最高の書斎が、そこに!

    昨日、勉強する人を優先する「スタディ・シート」を電車やバスに導入するプランについて書いたが、これはわしの40年におよぶ経験則にもよる。電車やバスは次の2つの理由…

  6. 社会を元気にする

    コツコツと、攻めの社会へ!

    電車やバスには優先席があって、お年寄り、身体に障害がある人、妊婦さん、体調不良の人などが対象になっているが、わしはもう1つ別の優先席があってもいいと思っている。…

  7. 社会を元気にする

    選択の好機

    尖閣諸島問題では、「傲慢な中国」対「弱腰の日本」という図式が一般に広まってしまった。領土問題は政治そのものであり、国家と国家の力比べ、知恵比べ。「その正当性」を…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP