2010年 10月

  1. ビジネス

    最終責任の所在

    派遣労働者を原則、製造業に就かせることを禁止する法案が論議を呼んでいる。当事者である派遣労働者の55%が、「失業の恐れがある」と反対しているのだ。予防的な「救済…

  2. 受験

    世界基準の王道!

    このたび、ノーベル化学賞を受賞したアメリカ・パーデュー大学特別名誉教授の根岸英一氏のひとことが非常に印象的だった。「受験地獄が、私を強くした」。社会があ…

  3. 人生

    発展途上のみなさん!

    「自己価値をアップさせないと、次には進めない」。わしはこれまで、たくさんの受験生やビジネス・パーソンから人生相談を受けてきたが、99%以上の人はこのことをわ…

  4. 健康

    それが、あたりまえになるまで!

    若さを保つには良質な野菜が欠かせないのだが、30年以上、自然食に関わってきて実感することは、「本物に出会うことの難しさ」だ。簡単に言ってしまえば、いい加減なもの…

  5. 受験

    最高の書斎が、そこに!

    昨日、勉強する人を優先する「スタディ・シート」を電車やバスに導入するプランについて書いたが、これはわしの40年におよぶ経験則にもよる。電車やバスは次の2つの理由…

  6. 社会

    コツコツと、攻めの社会へ!

    電車やバスには優先席があって、お年寄り、身体に障害がある人、妊婦さん、体調不良の人などが対象になっているが、わしはもう1つ別の優先席があってもいいと思っている。…

  7. 社会

    選択の好機

    尖閣諸島問題では、「傲慢な中国」対「弱腰の日本」という図式が一般に広まってしまった。領土問題は政治そのものであり、国家と国家の力比べ、知恵比べ。「その正当性」を…

  8. 健康

    命を食らう!

    わしはサプリメントを常用している人に度々、警告を発してきたが、その理由の1つは、原材料の胡散臭さにある。日本で製造・販売されているもののほとんどは、外国から安い…

  9. ビジネス

    野性の証明

    世界的にスポーツの商業化が急速に進んでいるが、その一方、地域や実業団といった小規模なレベルでは苦戦を強いられている。大雑把に言ってしまえば、コマーシャリズムに有…

  10. 受験

    良いことだけを、習慣に!

    わしは常々、受験生に対して、自分の頭で考えることの大切さを強調しているが、思考を鍛えるには2つの習慣が必要だ。1つは、「読書」。もう1つは、「執筆」である。…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    全盛期だったマクドナルドが、大変だ!!
  2. 受験

    来年も、やります!
  3. 受験

    【11/03更新】感謝の心!
  4. 未分類

    【司法試験合格発表】号外
  5. ビジネス

    だから、気合いも入る!
PAGE TOP