2010年 2月

  1. ビジネス

    もはや、安全地帯ナシ!

    不景気感が定着して久しいが、いいときもあれば、ダメなときもある。これを専門用語では「景気循環」といい、波のうねりのようなものだと理解すればいい。今、景気が悪けれ…

  2. ビジネス

    ウワサ話は、いいかげんなもの

    新司法試験合格後、1年間の研修が終わったA君は、東京で弁護士をやることになった。元気な顔であいさつに来た。開口一番、「ウワサ話は、事実と違うことが多いですね…

  3. ひと言

    もっと、「人間」を掘り下げた精神論を!

    バンクーバーでの冬季五輪を観て、思うこと。「日本人はまだまだ、ここ一番の大勝負に弱い!」。練習よりもいい結果が出ることはあり得ないのだから、練習の量と質…

  4. 受験

    自らに、問いかけよ!

    受験には、3つの段階がある。(1)「受験は、勉強である」。比較的易しいテストなら、この考え方でも受かる。(2)「受験は、仕事である」。合格率が5…

  5. 健康

    朝まで、グッスリ!

    まだまだ寒い日が続いているが、今日は暖房器具なしで快適に安眠できる方法を紹介!(1)寝るときに、厚手でゆったりめの靴下を履く。(2)短めのマフラーか、肌…

  6. ビジネス

    職人魂への回帰!

    昨日、トヨタのリコール問題について、「不具合が発覚した当初、『(ユーザーの)感覚の問題』と言った役員2人を処分しろ!」と怒りをぶちまけたが、文字通り「感覚の問題…

  7. ビジネス

    「カイゼン」の心は、どこに?

    トヨタのリコール問題が深刻の度を増しつつあるが、その主原因は初期対応のまずさにあったのではないか。ブレーキの不具合についての苦情が報告・報道された当初、トヨタ側…

  8. ひと言

    期待は、続く!

    朝青龍の引退について、ひとこと。今回、日本大相撲協会は、朝青龍の実力・人気という「実質」か、横綱の暴行や度重なる不祥事に対する制裁という「形式」かの二者択一を前…

  9. 受験

    人、様々とはいえ・・・

    「ロースクールには、お金がかかる。しかし、法曹になる夢をあきらめきれない!」。こんな受験生は結構いる。先日も、弁護士志望の女性が、わしの所へ相談にやって来た…

  10. ひと言

    「さよならだけが、人生だ」ともいう

    女優の森光子さん。今が引き際だと、わしは思う。日本国民の平均寿命が伸び、生涯現役であることは大きな社会的命題だが、「痛々しい姿」を人目にさらすことは、役者として…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    やはり、夢がないと!
  2. 未分類

    だから、コツコツ!
  3. 受験

    そこに本気の受験生が、いる限り!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    ジャンク・フードは、食べない
  5. 健康

    自然食、ありがたい
PAGE TOP