2009年 7月

  1. 未分類

    生理にも、意味がある!

    社労士合格を目指している31歳の女性から聞いた話。一生懸命、勉強しているときは、生理が軽く、落ちついた気持ちで日々を暮らすことができる。ところが、だれて、勉強に…

  2. 未分類

    最終的には、体力勝負!

    法律系資格に挑戦しようとしている人たちに、ひとこと!「民法を制する者が、本試験を制す」。ちょっと前に、「法律系には、憲法(頭脳戦)と民法(肉弾戦)という…

  3. 未分類

    持続可能性こそが、テーマ!

    近年、中高年登山者による死亡事故が多発している。幸いにも死亡にまで至らなかったケースを含めると、「激増」といった表現が相応しい勢いだ。登山の醍醐味に、「限界…

  4. 未分類

    相乗効果を、狙え!

    受験生の1日の勉強時間は、各人の生活スタイルによって、3-10時間ぐらいまでと幅があるが、時間量に関係なく実践してほしいことがある。それは、「複数の科目を勉強す…

  5. 未分類

    この違いを、肌で知れ!

    法律系の資格試験には、憲法と民法という2つの大きな流れがある。そして、この二大潮流を学ぶことについて、次のように言うことができる。「憲法は、頭脳戦」。…

  6. 未分類

    だからこそのスーパースター!

    マイケル・ジャクソンさんの訃報に接し、思い出したことがある。彼が東京公演のため来日した際、宿泊したホテルの総支配人から聞いた話だ。マイケルさんがダンスの練習…

  7. 未分類

    簡単そうで、奥が深い!

    昨日、日常的かつグローバルな目標として、「スモール・エクセレント」を挙げたが、ビジネスの局面で事例を考えてみよう。たとえば、5名の人と名刺交換をしたとする。…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP