2008年 11月

  1. 未分類

    ふたたび、サンプル募集です!

    先週、「珍しい方言があったら教えてください」と、このコーナーで呼びかけたが、テーマを追加します。題して、「疑問の商品」。たとえば、「納豆チャーハン」なるもの…

  2. 未分類

    これで、いいのか!

    魚の骨が喉に刺さったので、耳鼻咽喉科に初診で行ったときのこと。ピンセットでちょいとつまんでもらうだけで事無きを得て、せっかくだからと簡単な聴力検査もしてもらった…

  3. 未分類

    「話題の広告」と割り切ればいいのか?

    宅建の受験勉強をしている27歳の男性から聞いた話だ。彼のお父さんはレストランのオーナーシェフなのだが、巷の一部を賑わしているあの「ミシュラン」に、ほとほとあきれ…

  4. 未分類

    ライフワークなのだ!

    わしは40年近く、「合格」について様々な視点から研究と実践を重ねてきたが、内容が深くて、まだまだ確たる正解にはたどり着けない! ただし、要点は次の3つに絞られる…

  5. 未分類

    サンプル募集です!

    愛知県西域にある病院の一室。軽い脳溢血で入院した65歳の母親のために、40代の息子2人が見舞いに訪れた。2人は農業を営んでいる。母「わしのことは気にせんでえ…

  6. 未分類

    答えは、1つ!

    受験でもビジネスでも、対人関係や健康の問題でも、一生懸命、誠実に事に当れば、しかるべき結論が導き出される。人の生涯には、多種多様な局面があるが、「答えは、1つ」…

  7. 未分類

    これ、言えてます!

    定年後に、司法書士の勉強を始めた男性から聞いた話。会社で同期だった人たちの集まりがあったので参加したところ、リタイアから2年ほどしか経っていないのに、みんな…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP