2008年 11月

  1. 未分類

    ふたたび、サンプル募集です!

    先週、「珍しい方言があったら教えてください」と、このコーナーで呼びかけたが、テーマを追加します。題して、「疑問の商品」。たとえば、「納豆チャーハン」なるもの…

  2. 未分類

    これで、いいのか!

    魚の骨が喉に刺さったので、耳鼻咽喉科に初診で行ったときのこと。ピンセットでちょいとつまんでもらうだけで事無きを得て、せっかくだからと簡単な聴力検査もしてもらった…

  3. 未分類

    「話題の広告」と割り切ればいいのか?

    宅建の受験勉強をしている27歳の男性から聞いた話だ。彼のお父さんはレストランのオーナーシェフなのだが、巷の一部を賑わしているあの「ミシュラン」に、ほとほとあきれ…

  4. 未分類

    ライフワークなのだ!

    わしは40年近く、「合格」について様々な視点から研究と実践を重ねてきたが、内容が深くて、まだまだ確たる正解にはたどり着けない! ただし、要点は次の3つに絞られる…

  5. 未分類

    サンプル募集です!

    愛知県西域にある病院の一室。軽い脳溢血で入院した65歳の母親のために、40代の息子2人が見舞いに訪れた。2人は農業を営んでいる。母「わしのことは気にせんでえ…

  6. 未分類

    答えは、1つ!

    受験でもビジネスでも、対人関係や健康の問題でも、一生懸命、誠実に事に当れば、しかるべき結論が導き出される。人の生涯には、多種多様な局面があるが、「答えは、1つ」…

  7. 未分類

    これ、言えてます!

    定年後に、司法書士の勉強を始めた男性から聞いた話。会社で同期だった人たちの集まりがあったので参加したところ、リタイアから2年ほどしか経っていないのに、みんな…

  8. 未分類

    提言します!

    介護職に就く人たちの給与の低さが問題になっている。経営側の立場には、「なりたい人たち、特に社会貢献の意識が高い若者がたくさんいるので、給料が安くても、人が集まる…

  9. 未分類

    その選択に、誇りを!

    いままでに仕事上で、40歳前後の女性5、6人から、次のような言葉を聞いたことがある。「バカ短しか出てないから」。短大卒を自嘲して言っているわけだ。人…

  10. 未分類

    安心のブランドとは?

    ロースクール受験生(男性28歳)から、次のような相談を受けた。「母親に自然食(特にライフリーのもの)を勧めているのですが、『いかがわしいものが多いでしょう。…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    もっと、自由であっていいはず!
  2. ひと言

    人生は、与えられた時間!
  3. 社会

    グレーゾーンの子ども達の多さに驚いた・・・!!
  4. 受験

    試験会場、試験の答案用紙とは・・・!?
  5. ビジネス

    改善の心!
PAGE TOP