未分類

呑んでから、斬る!

新しい勉強に挑戦しようと考えている人、あるいは学習を始めたばかりの人に、アドバイスを1つ! テキストの最初から最後までを、ザッと通読してしまうおう。注目するのは、大きな項目だけでよい。細かい部分は、読み飛ばすくらいの勢いで構わない。とにかく、勉強の初期段階で、これから自分がやろうとしていることに、一度、目を通しておくことが重要だ。
知的格闘技である受験の極意は、「勝ってから、斬る!」。精神的に、相手を呑んでかかった人が、合格者となれる。だから、自分が理解・暗記すべきテキストの全体を、できるだけ早いうちに、大雑把でよいからつかんでおくのだ。そうすれば、あとは安心して、カリキュラムや講義のスケジュールに合わせて、学習を進められる。おぼろげながらも、ゴールの在り処を知っているから、加速・減速のペース配分も、比較的容易にできる。
テキストの1P目から丸覚えするようなやり方では、すぐにつまづいてしまって、勉強がイヤになるから注意! まずは、テキストを呑んでかかることが大切なのである。
<人生一本勝負!>
Q:今年、初めて社労士試験に挑戦しましたが、たぶんダメだと思います。合否がハッキリとする合格発表までは、ジタバタしないほうがいいのでしょうか?(福岡県Kさん)
A:「絶対に、社労士になる!」という気持ちがあるのなら、今日から勉強を再開!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP