ビジネスの本質

やはり、1日でも早く!

昨日、市役所でアルバイトをしながら、公認会計士の勉強をしているA君の話を書いた。不真面目な同僚たちに囲まれて孤軍奮闘しているA君に、「早く、次のステージへ!」とエールを送ったのは、もちろん、絶対に合格してほしいからだが、もう1つ理由がある。それは、「バカと一緒にいると、本当にバカになってしまうから」だ。
「子どもじゃあるまいし、いい年をした大人に、そんなことはない」と思った人は、甘い!
バカの感染力を見くびっている。たとえ、どんなに意思の強い人でも、知らず知らずのうちに冒されて、純粋な初心や、前向きな気力を、なしくずし的に奪われていくものなのである。
だから、職場でバカに包囲されたら、「これも、試練」と、しっかり受け止めた上で、さっさと脱出する方法を考える。A君の場合なら、アルバイトの手を抜かずに、勉強に励んで、合格すること。サラリーマンやOLの人たちなら、重要な仕事を任せられるようになること、出世することである。
【合格方法一本勝負!】
Q:できるだけすぐに寝たいから、寝酒のくせがつきました。(行政書士志望・愛知県Yさん)
A:翌朝に持ち越さない1、2杯程度なら、血行がよくなって安眠できるので、OK!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP