未分類

だから、「稀少価値」と言う!

昨日、「最大限のがんばりで、成果は60%」「フツーのがんばりなら、20~30%」と述べたが、こう聞かされたときの反応は、人によって次の3つに大きく分かれる。
(1)何となく割に合わない気がして、「努力するだけ損、ムダ」と思い込む。
(2)「まあ、世の中、そんなもんだろうな」と、心動かされることなく受け入れる。
(3)「目標に向かって努力できるだけでも幸せなのに、6割もバックがあるなんて、こんなにお徳で嬉しいことはない!」と感謝する。
(1)と(2)はよくいるタイプで、合計すると、学校でも職場でも全体の9割以上を占めている。一方、(3)はまれにしかいないタイプで、難関試験の合格率や、いい仕事をする人たちのパーセンテージの近似値となっている。当然と言えば、当然のこの事実。あなたは、どう反応しますか?
<人生一本勝負!>
Q:私たちはつい、政治に劇的な要素を求めてしまいがちですが、「あまりパッとしない」「グズグズしている」のが、民主主義の大きな特色なんですよね。(AFP志望/愛知県Mさん)
A:「最悪の方法だが、他にいい代案がない」と言ったのは、イギリスのチャーチル首相だったか……。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP