最近、よく受講生や講師から、「自分のことをホームページに書き込みされることが多くて、困っている」と相談される。
例えば、受講生の場合は、「クサイ、ダサイ。だから受からない」とか、講師の場合は、「マンネリだ。テキストの棒読みばかりで熱意がない」など、誹謗・中傷の類いである。
そういうのは、ほっとけばよい。
名乗らずに、他人を悪くいうことは、下品極まりない。そういう下劣な人間につきあっている時間はない。
みなさんは、正々堂々と、勉強や仕事して欲しい。そうしたら必ず、合格・成功できる。
他人を誹謗・中傷する人は、必ず不幸になる。悪いことを発したら、すべて自分にかえってくるものだ。見えざる神は、そんなにバカじゃない。あなたにかわって復讐してくれる。「下劣人間」は、病気になって、仕事や勉強が出来なくなり、結局、不幸になる。
また、知り合いで、書き込みを気にする人がいたら、大きな声でいって欲しい。
「バカは、相手にするな」――。
<人生一本勝負!>
Q:個人レベルでは残忍な、組織レベルでは間抜けというか、あまりにも無責任な事件が多発しています。この国は、どうなるのでしょう?(CFP志望/女性36歳)
A:人間の力が劣化している表れなのだ。1人ひとりが、己を強くすることから始めないと、現在の傾向は変わらない。