未分類

これが、会社なのか!

以前、大手企業に勤めながら、司法書士の勉強をしていた40歳の男性Aさんから聞いた話。彼は、実直な人柄で、与えられた仕事をコツコツと真面目にやるタイプ。派手さはないが、信用できる。日々の業務を円滑に進めるには欠かすことのできない人材で、いい意味での会社人間である。
そのAさんが同僚(37歳)と一緒に北海道へ出張に行ったときのこと。同僚に言われるまま、往復の航空代金として、1人12万円の請求書に署名・捺印して経理に提出したら、後日、内部監査にひっかかった。6万円もあれば十分のはずで、倍額を不正請求した横領にあたるというのだ。同僚がやったとはいえ、自分のサインとハンコを使ってしまったAさんは、詰め腹を切らされた格好で辞職を余儀なくされた。ところがこの同僚3ヵ月後に自殺。遺書はなかった。後日、経理部から部長代理がAさんの自宅にやって来て、見舞い金として100万円を無理やり置いて帰った。そして、「この件は、すべて、忘れてもらいたい」と言い残した。
同僚の不条理な死に接したAさんは、「会社に依存し過ぎてはいけない」と、資格試験の勉強を始めたのである。
<人生一本勝負!>
Q:毎年、この季節になると、「今年も特に何もやらなかったな……」と後悔に似た気持ちに襲われるのですが。(東京都さん)
A:年内に来年の計画を立て、少しでも実行に移しておくと、2009年はきっと充実した年に!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP