未分類

もっと、勇気の出る言葉を!(1)

人間が他の動物と大きく異なる点は、「言語を持ち、話し、書くこと」と、よく言われる。わしは、「人類こそが、他の生き物や自然全体を支配できる」という傲慢な人間中心主義は大嫌いだが、言葉を持つというヒトの特性は、ドンドン積極的に活用すべきだと思う。私たちには、母国語があり、方言がある。学校・職場・地域社会など、特定の領域で交わされる言葉がある。友人や恋人同士、それに家族間・血縁間での濃密な言葉がある。さらには、自身にはなじみのない、数多くの外国語が存在する。それらすべてが、時代と共に多層化して、人類の豊かな言語空間を形成しているのである。
わしは、どうせしゃべったり、書いたりするなら、他人と自分を励ますような、勇気の出る言葉を使いたいと思う。そこで、明日から4回にわたって、わしのオリジナル・フレーズを大紹介!受験生やビジネス・パーソンなど、読者の方からの反響が多いものを集めたぞ!
<人生一本勝負!>
Q:日本人は穏やか過ぎませんか?韓国では米国産の輸入牛肉をめぐって、大規模なデモが起きたというのに、わが国では続発する食品業界の不祥事に、どこか寛容です。私はメチャクチャ怒っています!(司法書士志望/栃木県Aさん)
A:わしも、メチャクチャ怒っているぞ! わしなりの回答&アクションは、ライフリーで出す!
日本人は、不義にたいして、もっと怒れ!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP