社会を元気にする

「地獄」の果ても「地獄」である・・・!!その1


夢を抱いて、実現する君よ!最近 、昔からある「寺( 菩提寺)」の姿が変わって来た。寺も後継者不足と核家族化による檀家の減少で維持が困難になって来ているという話をよく聞くようになった。
地方から、わしの「個別指導」に毎月、通っているS子さん(41)専業主婦が先日、指導に訪れた時、指導が終わってから聞かせてくれた話である。
「成川先生、私の実家の菩提寺の和尚さま、言い方は悪いのですが、お金取り主義の人なのです。そのような和尚さまではなかったのに・・・
先日、和尚さまが菩提寺を拡張させるために近隣の土地を購入されたそうなのですが、檀家の数で割った金額のお布施のお願いが届きました。私は両親が亡くなっておりまして、実家のお墓守をさせていただいています。
封書の中には、振込用紙が入っていて、振込の仕方の手引きも書かれていました。何か、感じ悪かったです。土地の舗装代等に320万円の費用がかかるそうです。
お布施は一軒あたり、2万円以上と決められていて補足で2万円だと足らないので出来れば、2万円以上のお布施をお願い出来れば有難いとまで記されてありました。強制的な感じを受けました」。
「それは強制的だね。その和尚、あかんね!」とわし。
「一昨日、和尚さまから電話がありました。何を話されるのかなと思ったら、出来れば3万円のお布施をお願いしますと言われるのです。私はやり繰りをすれば、出来ない額ではないと思ったので、分かりましたとお答えしたのですが・・・」。
何だか嫌な予感が・・・続きは明日。
夢を抱いて、実現する君よ! 真心の信心を持って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:受験は自分との戦い・・・と考えれば気が楽です(ロースクール生・東京都・合格ネーム Aさん)。
A:そう、誰を倒す必要もない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP