夢を抱いて、実現する君よ!今日は昨日の続きです。
わしは「成川合格塾」で個別指導を続けて来ているが、受験生から微かな負のオーラを感じる時がある。
勉強態度は真面目、決して優しくはないわしの指導にも黙々と従いて来る。表面的には優秀な受験生なのだが、本人の内面では、無意識のあきらめが巣食っていることがある・・・
昨日のブログではこのような内容を書いた。
この無意識のあきらめ、怖いです。
無意識と言うくらいだから、本人もはっきりとは気づいていない。教える側も分からない。勉強は続けていて、成績もそこそこいい。合格圏には入っていると、本人も周囲も思っている。
しかし・・・受からない。
司法試験、予備試験は難度の高い試験だから、一度や二度の失敗は珍しくない。
ところが、いつまで経っても受からないと、あれれっ!?ということになる。
そのような場合、無意識の諦めが原因であることが多いです。わしは受験生の皆さんに、「勝ってから、斬る」、「合格から逆算する」といつもお伝えしている。
つまり、「潜在的にはすでに合格している」、「受験勉強をして試験を受けるのは、その潜在的な合格を顕在化(社会化)するため」。
受かることを前提にしないと、難しい試験をパスすることは出来ません。気持ちの上で合格してから、淡々と粛々と受験生活を送るのです。
しかし、無意識のあきらめはまさにこの逆。
これではいくら勉強しても良い結果は得られない。そこそこいい線行っていても、ゴールに辿り着くことは出来ない。
夢を抱いて、実現する君よ! 無意識にあきらめてないか自問自答して、夢を絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
クリック、ありがとうございます。
あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:負けん気だけは無くさないようにしています(予備試験志望・栃木県・合格ネーム Nさん)。
A:合否の別れ目になる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター