予備試験論文式試験受験生のみなさん!
今日は、初日!
合格のポイントは、シンプル。
1.わからないことは、かかない。
2.文中のキーワードを見つけて、条文につなげる
これだけで受かる!
夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.131”を、どうぞ。
▼「合格が遅れたら、長生きすればいい」。
自分として、一生懸命、勉強しているのに連敗続き。2年後輩が先に合格した。周囲からは、「もう、止めたらどうか」「いいかげんに、してよ」とブーイング。それでも、どうしても、どうしても、合格したいが・・・。
<×:スベる人>
(1)どうしようもなく、悔しい。
(2)「もう、自分には無理か。年も年だし・・・」と弱気になってしまう。
(3)「受験を断念して、就活をしようかな」と折れそうになるが・・・。
<〇:受かる人>
(1)最初は気になっていたが、すぐ気分転換した。「他人は他人。自分は自分」。
(2)他人が何年で受かったとか、何歳で合格したとかは、関係ないとし、「自分は、必ず合格する」と信じて、“爆勉”する。
(3)「よーし」。先に受かった人より、10年以上長生きして、社会で活躍しようと、心に決める。
<合格ポイント>
(1)年下に抜かれるのは、嫌なものである。例えば、公認会計士試験のために5年間も必死で勉強しているのに、自分より後から勉強を始めた若い人が、2年でアッサリ合格してしまうと、どうしようもなく焦るだろう。会社での昇進試験なども、同様だろう。どうしようもなく、悔しい。悔しがっているうちは、まだいいが、「疲れた。諦めようか・・・」と弱気になったら、最悪だ。
(2)しかし、こんなことは世の中にはザラである。予備校や大学のゼミで勉強を教わっていた先輩より後輩の方が先に合格して、面倒見のいい先輩はとうとう受かることができなかった、という話はよく聞く。気にすることはない。要は、諦めずに受かれば、いいだけだ。
(3)それに、合格するのが他人より遅れても、その分、長生きすればいいだけの話。若くして受かる人の多くは、人生のピークも早く訪れるものである。苦労もなく手に入れたものは、粗末に扱いやすいから。先行していた人のピークが過ぎたころから、遅咲きの人の栄光が始まるのである。ゆっくり、大きく、仕事の幅を広げていけばよい。苦労した分だけ、実務では相手の気持ちや痛みがよく分かって、成功することが多い。
(4)高齢化社会を迎え、いろいろな意味で先は長くなっている。何も焦ることはない。「大器晩成で、行こう」。
<裏技>
(1)「長生きも、受験科目の1つ」とみなして、健康管理に気を付ける
(2)「なにくそ」という気持ちを持ち続ける。
(3)「どうしても、どうしても合格したい人」は、“最後の砦(とりで)”である「スクール東京」の「成川合格塾」に入る。そこで、“合格する性格”に変えてもらう。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
クリック、ありがとうございます。
あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:暑い日の効果的な勉強法は・・?(司法試験受験生・神奈川県・合格ネームKさん)。
A:早起きとフロに1日3回入る!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター