社会を元気にする

これも大きな社会問題!!


 夢を抱いて、実現する君よ!わしは、移動に利用している電車を「動く書斎」として存分に活用している。電車の中だと仕事や勉強がものすごくはかどるのだ。職業柄、デスクワークは避けて通れないが、正直に言うと、机の前にじっと座っているのはあまり得意ではない。子供の頃からそうだった。76歳にもなって何を今更と思われるかもしれないが、上京して半世紀以上を過ごした東京に対し、今でもどこか馴染めない気持ちを抱えているように、机の前でじっとしているのもあまり得意ではない。だから、事務所では時々、立ち上がって体操を始めたり、机の周囲を歩きながら仕事や勉強を続けたり・・・色々と工夫しながら集中力を保っている。
その点、電車内は、
(1)適度な振動がある
(2)窓外の景色が変わる
(3)人中の孤独が得られる
などなどから、仕事や勉強に持ってこいなのだ。
ところが!
首都圏の電車事情には大きな問題がある。25~35歳の男女が、乗り込むと同時に躊躇なく優先席を確保。ふんぞり返ってスマホをいじりまくっている。ひどいのになると、終点の一駅前から準備を始める。終点に着いて折り返す電車でちゃっかり優先席に座るのだ。これは些細なことではない。小さな問題とはわしには思えない。大きな社会問題の一つではないですか? 車内アナウンスでビシッと注意喚起をしてもいい頃だと思う。毎日、毎日、目に余る。一向に改善の兆しが見られない。鉄道会社の関係者のみなさん、ご一考をお願い致します。
夢を抱いて、実現する君よ! ルールとマナーを大切にして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:この春、社会人デビューです。早速、資格取得に動きます(金融系志望・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:そのスピード感が、吉を呼ぶ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP