ビジネスの本質

「報」、「連」、「相」より、「期」、「即」、「連」!!


 夢を抱いて、実現する君よ!(注)以下の文章は、ビジネスだけでなく、受験にも当てはまることである。
 会社のスローガンとなる「報」、「連」、「相」・・・(1)報告、(2)連絡、(3)相談だ。わしのスローガン「期」、「即」、「連」・・・。
(1)期限・計画。
(2)スピード。
(3)連絡である。
 「期」、「即」、「連」の「連」の中には「報」、「連」、「相」の意味が含まれている。そのことを意識して造った言葉である。「期」、「即」、「連」が出来れば、会社の発展は間違いないと断言できる。しかし、なかなか、出来ないのが実情であるが、意識して、この「期」、「即」、「連」を実行して行こう。そして、個々の成長、会社の発展、日本国の発展に繋げて行こう。では、具体的に・・・
(1)仕事を与えられた場合、まず最初にすべきことは、期限を切ること。
 納期を設定すること。厳密に決められない時は、仮納期でもいい。とにかく、切る。自分の責任において、切る。相手から言われた場合でも、受けたからには、自らの責任となる。そして、期限・納期から逆算して、計画を立てる。
(2)次にすべきことは、即行。
 すぐに着手することである。「一段落してから」、「切りのいいところで」などと、のんびり構えない。その日のうちに行動を起こす。先手必勝である。
(3)仕事を前に進めるにあたって、関係者への報告、連絡、相談を密にする。
 自分1人で抱え込まない。守秘義務は厳守しつつ、情報は出来るだけオープンに。関係者間で共有する。現場の士気が上がるし、問題点も見つけやすい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「期」、「即」、「連」を継続して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:就職戦線は売り手市場ですが、日本は今、好景気なのでしょうか?(検察官志望・京都府・合格ネーム Nさん)。
A:悪くはない、しかし良いとも言えないのでは?
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP