夢を抱いて、実現する君よ!昨年、わしが作った造語・・・「プラピス」。
(1)「プラ」はプラス思考をする。
(2)「ピ」はピントを合わせる。
(3)「ス」はスピードを上げる。
以上3つの意味を込めている。「スクール東京」の社訓のひとつとなった。この言葉、スクール東京のスタッフをはじめ、講師の先生、受講生の間でも、この思考が浸透中です。「プラピス」が実行できれば、「合格」、「成功」、間違いなしです。では、具体的にどのようなアクションを取れば良いのか? 司法試験の合格を目指す受験生を例に考えてみよう。
まずは、プラス思考の「プラ」! 「絶対合格」を前提とする。自分は受かると決めてかかって、毎日の勉強をする。日々の生活を送る。「うまく行けば受かるかな」とか「落ちたらどうしよう」などとは微塵も考えない。成績が思うように伸びなくても、焦らない。挫けない。「自分にはまだまだやるべきことがある!」と逆にファイトを燃やす。
次に、ピントの「ピ」! 受験勉強の場合は、「基本」と「過去問」だけに焦点を絞る。それ以外の情報は、勇気を持って捨てる。やるべきことを限定して、モチベーション、集中力、効率を高める。
最後に、スピードの「ス」! 一つひとつの作業を精確に、速くできるよう常に意識する。勉強だけではなく、仕事、アルバイト、日常生活の作業も同様に。速くやれば、新たな時間を生み出すことができる。「時間がなくて・・・」と嘆いているのが、一番の時間の無駄。
夢を抱いて、実現する君よ! 「プラピス」で、夢を絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
クリック、ありがとうございます。
あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:体調を見ながら、一食抜いてコンディションを整えています(ロー・スクール生・大阪府・合格ネーム Tさん)。
A:時々、胃腸を休めるのは正解!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター