ひと言

人間関係は、自分関係である!!


 夢を抱いて、実現する君よ!いつの時代でも、「人間関係」で悩むことは多い。「成川合格塾」には学校、会社での「人間関係」の相談もある。この数が、意外と多いのだ。確かに、いろいろなタイプの人が世の中にはいるので、その人達の個性と自分の個性が合わなくても不思議ではないことなのだ。しかし、「人間関係」で悩み出すと、「解決」するのは難しいし、嫌な思いもたくさんしなければならない。
 わしは「人間関係」は「自分関係」だと考えている。相手は関係ないのである。極端なことを言えば、自分もいい加減なのに「相手」を批判しても始まらない。「成川合格塾」にみえた方には、「自分」を正すことから始めるように指導させていただいている。「相手」は変わらないが、「自分」を変えることは出来る。「自分」が変われば、考え方、物の見方も変わって来るので、「人間関係」にも変化が出て来るはずだ。
 例えば、いつも厳しく注意してくる先生と「相性が合わない」。注意されるのは、自分に至らない部分があるからでは? それなのに、きつく言われることに腹を立てたり、へこんだりしているようでは、問題の本質を捉え損なっている。「人間関係」の問題ではない。「自分関係」が未熟な故に生じる問題なのだ。「人間関係で困っています・・・」という人のほとんどは、知らず知らずうちに、「自分は悪くない」、「非は相手にある」というマイナス思考に染まっている。「人間関係」を言い訳に使っている。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「自分関係」を改善して、「人間関係」の悩みを克服して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:焦り、苛立ちは、受験勉強の大敵ですね(予備試験志望・東京都・合格ネーム Sさん)。
A:平常心で、コツコツと!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP