夢を抱いて、実現する君よ!以前にも書いたと思うが、自分に厳しくしてくださる先生、上司を大切にしよう。しかし、これが、なかなか出来ないのである。「厳しく」されることは、心地良いことではないからだ。「先生」は自分が勉強が出来るように、指導してくださっているのだと思い、厳しさを受け止める。「上司」は自分が仕事が出来るように、叱ってくださっているのだと思い、怖さを受け止める。「厳しさ」が「いじめ」と思われる時は別であるが・・・。
わしは若い時から、「厳しく」されることに慣れて来ているので、あまり気にならないが、「厳しさ」に耐えられない人が多くなって来た。「厳しく」してくださるのは、有難いことなのだよ。もしも先生や上司が、「対価や給料分の仕事だけしていればいい」という考えの持ち主なら、生徒や部下に対して、厳しくはしない。仕事が増える上に、相手から煙たがられて、面倒なだけで何もいいことがないから。場合によっては、親御さんまで出張って来て、「うちの子に何をするんですか!?」なんて騒動になったり・・・。悪い意味でのサラリーマン根性の先生、上司は、何よりも面倒なことを避けたがる。面倒見の良さなど期待出来るはずもない。
一方、指導される生徒や部下の側も、厳しくされること、面倒なことを避けたがっていれば、お互いにスルーで表面上は非常に平和なのだが、そこには何の発展もない。「合格」や「成功」を期待出来るはずもない。皆さん、どちらを取りますか?
夢を抱いて、実現する君よ! 自分に厳しくしてくださる人に感謝して、夢を絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
クリック、ありがとうございます。
あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:一日一日、勝負かけて行きます(弁護士志望・大阪府・合格ネーム Gさん)。
A:そして、最後に勝つ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
- ホーム
- 人生を面白くするヒント
- 自分に厳しくしてくださる方を、大切にしよう!!