夢を抱いて、実現する君よ!郷里、徳島から上京して、すでに半世紀が過ぎたが、そこらを裸足で走り回っていた田舎育ちのわしは、未だに東京に慣れていない。違和感、大いにあります。忙しい仕事と勉強の明け暮れに、少しでも自然を感じようと、移動はなるべく徒歩でして、ホッと一息つけるお気に入りの場所を探したりしているが、それでもやはり、違和感、あります。
どうしても、都会は、視線がすぐに突き当たりにぶつかってしまうからだ。「遠景」というものが、ほとんどありません。分かっていただけると思いますが、ビルの高層階や展望台から眺めるそれは、求めているものとは違う。空を仰ぎ見ても、郷里で眺めていた空とは違い、視線がドンと突き当たって、何かにぶつかっているような気がする。抜けた感が、ないのだ。
視線が突き当たると言えば、テレビ、PC、スマホやタブレットもそう。今では情報のほとんどは、ごくごく短い距離からやって来る。ツイッターやフェイスブックなどで、世界と気軽に交信出来るようになったのは、間違いなく文明の進歩だろうが、遠くに目をやる快感が、ドンドン失われて行くような気がする。野生が奪われて行くようで、寂しいし、物足りない。
そこで、最近は、意識的に遠くを見るようにしています。徒歩での移動中、電車の窓から見る景色、事務所での休憩時間など、意識的に視線の先を出来るだけ遠くに置く。そうすると、頭も心もフッと軽くなります。酷使している目の疲れを、和らげる効果もあります。見える先に、緑があればラッキーである。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 出来るだけ遠くを眺めて、夢を絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
クリック、ありがとうございます。
あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:9月1日から、朝型の生活に。快調です!(兼業受験生・千葉県・合格ネーム Oさん)。
A:受かるまで、継続!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター