ビジネスの本質

若手社員、メールで用件を済まそうとする!?


 夢を抱いて、実現する君よ!「成川合格塾」で個別指導を受けているA男さんは、大手銀行に勤務されている。現在、45歳・・・中間管理職だ。仕事は何でも大変なものだが、お客さまの大切な資産を取り扱う業務として、社内、そして支店内での連絡事項は、とても大切なものである。朝の朝礼から始まり、部下との細やかな調整が必要となる。若手の部下を数人、抱えているA男さんは最近、若手社員の言動に驚いているそうだ。
▼夢を抱いて、実現する君よ!最近の若い社員は、「連絡事項」を「メール」で済まそうとする傾向が強いとのことである。つまり、上司と話をしたくないのだ。A男さんが若手の頃、良い意味、悪い意味を含めて、上司とは「話」をして、人間関係を築きながら、自分の出世のために日々、働いて来たという。それが、今の若手社員はまず、上司と話を進んではしたがらない・・・そして、人間関係も築きたがらないというのだ。彼らは、どのような考えで、気持ちで仕事をしているのか分からないと、A男さんは頭を抱えている。
▼夢を抱いて、実現する君よ!わしは、大学を卒業してから、新聞記者をしていた。上司、先輩・・・みな、強面で、とにかく使い走りの日々だった。だが、一つの仕事を共にさせていただける感謝の気持ちと、怒られながらも記者としての姿勢を教えていただいたと、今でも感謝している。もちろん、メールには利点がある。伝えたい内容を、正確に、コンパクトにまとめられる。履歴は証拠になるから、言った言わないも避けられる。その上で、だ。メールを活用できれば、人間の勝ち。メールに乱用されれば、人間の負け。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 会話を大切にして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:東京都、変わりますかね?(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Eさん)。
A:変わらねば!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP