ビジネスの本質

ゆとり教育を、何とかしてほしい!!


 夢を抱いて、実現する君よ!わしの大学時代の友人は、上場企業の役員を勤め、退職後も顧問として会社に籍を置いている。この友人から聞いた話を書く。就職活動の季節となり、就職するために学生が動き出している。友人の会社にも、就職試験のため、来社する学生が多くいるそうだが、今の学生は、ひとことで「弱い」と、彼は言う。面接試験で、
「入社の動機は、何ですか?」
と、尋ねると、
「親から勧められました」
と、平然と答える学生が結構、いるそうだ。線が細く感じる学生が多く見られ、
「この人材でうちの会社、大丈夫かな?」
と、不安になるそうだ。社会人として使える人材が少なくなって来ている、と切実に話していた。ゆとり教育の中で、のんびり育った学生がほとんどの時代だ。今、教育を見直す時期に来ているのかも知れない。問題は、どこにあるのか?
▼夢を抱いて、実現する君よ!先述した例では、「親から勧められた」、そこで終わっていることが問題なのだ。親の勧めに従うことが、問題なのではない。リオ五輪を観ていても、よく分かるだろう。アスリートの世界、あるいは芸事の世界では、親の勧めに従って始めたことで、成功を収めている人が多い。しかし、そういった人たちは、通常の社会人デビューの年齢では、すでに10年選手、20年選手だったりする。物心ついた頃から厳しい鍛錬を始め、自らの意志と技術に磨きをかけて来たのだ。大学生が就職を前にして、ただ「親が勧めるから」と言うのでは、現場が「頼りない」と思うのはもっともなこと。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 自分の意志をしっかり持って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:一生、勉強ですね(公認会計士志望・札幌市・合格ネーム Yさん)。
A:そう思えば、受験勉強も辛くない!行け!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP