社会を元気にする

プレッシャー!まずは、1年!!


 夢を抱いて、実現する君よ!先ごろ、小池百合子氏が東京都知事に当選した。知名度頼りのタレント候補として出発、政治家としてのキャリアを積み重ねる過程で、細川氏、小沢氏、小泉氏、など、時の有力者に接近して来たが、今回は、所属する自民党の推薦を得ず、1人で飛び出した格好。自民や野党サイドが担ぎ出した候補者たちを破って、文句なしの勝利である。
▼夢を抱いて、実現する君よ!今の政府は事あるごとに、「女性が輝く社会」を謳っているが、実情の難しさは、小池氏自身が痛感されていることだろう。「もう、待っていられない!」と、半ば捨て身の勝負に出たのではないか。主要3候補が選挙活動中に主張していたことは、大して違いがない。すでに前々から指摘され、一般化された問題ばかりで、解決策にしても目新しい視点はなかった。アメリカ大統領選でのトランプ氏の発言のように、有権者の価値観を強引に二分するような過激さは皆無だ。言ってみれば、非常にあいまいな状況での東京都民の選択は、変化への仄かな期待の表われだと思う。かつて、女性の都知事はいなかった・・・では、いてもいいのではないか・・・。
▼夢を抱いて、実現する君よ!これから、小池都知事は、国民、都民、そしてマスコミの厳しい目にさらされることになる。そこで、わしからのお願い! 特に、マスコミ関係者の方々へ。仕事がきちんと出来ていれば、私生活や過去について、あれこれ言うことはないのでは? 少なくとも、この1年は・・・上った人を叩くのは、マスコミのお家芸のようなもので、スキャンダルが利益に直結するのは分かりますが。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 変化に期待して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:合格するまで、帰省はなし。理にかなっています(検察官志望・山梨県・合格ネーム Oさん)。
A:でしょ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP