プロの勉強法

“合格の神様”に、好かれる!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.81”を、どうぞ。
“合格の神様”に、好かれる
 「どうすれば、試験に合格できるのだろうか?」。試験を受ける者が知りたいのは、この1点に尽きるだろう。それは、50年近く教育に携わってきたわしにとっても、長い間、難しい問題だった。しかし、今なら、明快な解答を出せる。
<×:スベる人>
(1)闇雲にテキストを、覚えまくり、ジャンクな答練や模試を受けまくる。
(2)「自分だけがしっかり勉強すれば、合格するはず」と、1人合点(がてん)する。
(3)親・先生・世話になった人、それに“試験を司(つかさ)どっている存在”に感謝をせず、「1人で合格できる」と盲信。
(4)受かったら、自分は好きなことをやる。金持ちにも、なりたい。
<〇:受かる人>
(1)基本事項と過去問を、真面目に勉強する。
(2)「1人では、合格できない」と悟り、親・先生・世話になった人に、いつも感謝をしている。
(3)特に、“試験を司(つかさ)どっている存在”である“合格の神様”を尊敬し、好かれるようにする。味方にも、付ける。
(4)受かったら、社会貢献し、小リッチになろうと望む。
<合格ポイント>
(1)まず、合格するために本人がやるべきことは、ハッキリしている。必要なことは、試験勉強に望むに当たって、精神面を充実させることと、科学的テクニックを追求することだ。
(2)しかし、これだけでは、100%合格するとは限らない。気力・学力ともに申し分がないのに、「なぜ、この人が・・・」と思うような人が、不合格になる。本番直前に事故にあって、試験そのものを受けられないといったケースもある。一体、何が原因なのか? 誰が、そうしたのか?
(3)人は、それを“運”“天命”“神”などと呼んでいるかもしれないが、わしは“合格の神様”と読んでいる。“合格の神様”に好かれた人は、必ず合格できる。嫌われた人は、不合格になる。「天網恢恢(てんもうかいかい)、疎(そ)にして漏(も)らさず」。受験生一人ひとりのことを最初から最後まで全てお見通しで、合格へのあと一歩を後押しするのは、このお方なのだ。
(4)では、会ったこともない“合格の神様”に好かれるためには、どうすればよいか?
次の4つである。
  ① 一生懸命に、勉強をする。
  ② 社会貢献する。小リッチになることを、望む。
  ③ すべての人・ものに、感謝する。
  ④ 親孝行する。
 
<裏技>
(1)どうしても、どうしても合格したい人は、元気が出る言葉集「合格抄(ごうかく・しよう)」や「成川式」合格シリーズの「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD(税・送料込み1,000円)をみる。
(2)この「合格抄」やDVDが言っている事を守って、実行すれば“合格の神様”に必ず好かれる。味方にも、なってくれる。
(3)そうすると、奇跡が起こる。「本試験では、自分の勉強したところしか、出ない」。これは、本当だよ!? わしも、経験した。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:死ぬ気でやる夏です(公務員志望・京都府・合格ネーム Bさん)。
A:人生を左右する夏!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP