夢を抱いて、実現する君よ!辛いときは、誰にでもある。辛いときは、「元気」を保つことは、難しい技だ。「元気」すら、出ない。わしは、困難なときほど、「元気」を出すようにしている。カラ元気でも、何でもいい。「元気」を出すのだ。そうすると、辛いこと、困難なことが、「優しく」なってくれる。これは、本当です。辛いこと、困難なことに遭遇した場合、「元気」を無くして、意気消沈してしまうと、辛いこと、困難なことが、ますます「厳しく」なって行く。時間が経つにつれて、とても手に負えないような、解決不能の物事に思えてくる。これでは、事態を好転させことは出来ない。自分で問題を難しくしているようなものだ。
▼夢を抱いて、実現する君よ!例えば、ロー・スクールを卒業して、三振してしまった受験生の場合。落ち込むのは無理もないことだが、いつまでもグズグズと落ち込んでいたって、しょうがないだろう。過去の失敗にとらわれ過ぎて、次なる一歩を踏み出せないでいるようでは、人生がもったいないし、「不潔」なことだと思う。失敗の事実をきちんと受け止め、反省すべき点、改善すべき点を、心と頭に叩き込んで、あとはきれいさっぱり洗い流してしまう。「元気」を出して、笑い飛ばせばいい。「ロー・スクールで勉強して、その後、3年間、勉強した。これで、合格する準備は十分、整ったはずだ。予備試験で、自分の目標は達成出来る」と、前向きになればいい。気の持ちようで、現実は良くも悪くもなる。
▼夢を抱いて、実現する君よ!「元気」「元気」「元気」で、夢を絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
クリック、ありがとうございます。
あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:専門家が専門家でしかない時代ですね(司法試験志望・大阪府・合格ネーム Yさん)。
A:専門家であり続けるのも難しい時代!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「自然食菜で人生に勝つ」合格・成功の色紙」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
○ 司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
○ 「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
- ホーム
- 人生を面白くするヒント
- 困難なときほど、「元気」に過ごそう!!