ひと言

長所にもなるし、短所にもなる!!


 夢を抱いて、実現する君よ!今日は、絶対合格を目標とする受験生のみなさんと、仕事での成功を目指すビジネス・パーソンのみなさんに、ひとこと、申し上げたいことがある。それは、長所にもなれば、短所にもなる、人間の特性についてだ。
「健忘症」。
 ことわざでは、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という、あれである。長所として機能する場合は、「失敗しても、クヨクヨしない」、「過去にとらわれず、未来向けて、新たな気持ちで再スタート出来る」。これは、素晴らしいことである。受験生なら、1度や2度の不合格で、めげたりしない。ビジネス・パーソンなら、仕事でのミスは成長の糧と考えて、さらに意欲を燃やす。プラス思考の「健忘症」は、人を一回りも、二回りも、大きくさせる。失敗やミスのない人間、人生、さらには社会や国家など、どこにもないのだ。失敗を失敗と認め、ミスをミスと認めて、気持ちをスパッと切り替える。成長は、そこから生まれるのである。
▼夢を抱いて、実現する君よ!一方、「健忘症」が、短所として働く場合。不合格の経験がある司法試験の受験生に、多く見られる。本試験が2~3ヶ月に迫った直前期には、焦って、ラスト・スパートをかける。ところが、試験が終わると、パッと忘れてしまって、合格発表までの時間を、無為に過ごす。そこで、不合格だと、落ち込んだり、腐ったりして、ダラダラする。そして、次の本試験が迫って来ると、パニックに陥って、ドタバタのラスト・スパートをかける。毎年、見られる光景である。パッと忘れて、挙句にパニックだ。
▼夢を抱いて、実現する君よ!「パッパニ族」になることなく、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:立候補者の中から選ぶ。この選挙方法は、もう限界では?(ロー・スクール生・京都府・合格ネーム Aさん)。
A:相応しい人に、なってほしい!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「趣味では一流になれない」合格・成功の色紙」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP