社会を元気にする

しつけに厳しかった父の話!!


 夢を抱いて、実現する君よ!最近、子どもへの「虐待」をする親が増加している。わしの子どもの頃、幼少時代のことを思い出してみた。父は、しつけに厳しく、父の言うことを聞かないとき、わしは父にとても厳しく叱られた。実家の玄関外に、よく放り出された。夜中の12時すぎになって、近所のおじさんが母に、「家の中に入れてあげたら」と、言ってくれた記憶がある。父は、わしが悪いことをしたから、叱ってくれたのだと思う。親としての威厳が、すごくあった時代だ。「虐待」とは、全く質が異なるものだ。
▼夢を抱いて、実現する君よ!あまり親のことを思い出したことはないのだが、今年の6月19日(日)、「父の日」に、ふと父のことを思い出した。愛情がなければ、しつけは出来ない。親の子ども対する愛情。その愛情に包まれた小さな子どもが、大きな親に対して信頼関係を築く。愛情がなければ、信頼関係がなければ、しつけは、ただのいじめにもなる。暴力になる。「虐待」になる。そういった意味で、しつけとは、親と子どもの一対一の勝負だと考えている。人間対人間のやりとりなのだ。基礎的なノウハウはあるかもしれないが、一般化出来るものでもないと思う。最近の親御さんたちは、しつけにビビっているのではないですか?親としての自分に自信がなく、ビビりが過剰反応を引き起こして、「虐待」が頻発しているのではないですか?子どもは親の力を借りて、大人になって行く。親は、子どもの力を得て、親になって行く。
▼夢を抱いて、実現する君よ!親に感謝して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:ヨーロッパの移民、難民問題。日本人には、実感しづらいですね(ロー・スクール生・京都府・合格ネーム Bさん)。
A:その点、恵まれているのは確か!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「感謝感謝感謝」合格・成功の色紙」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP