夢を抱いて、実現する君よ! わしは仕事柄、出版社やライターの人たちとの付き合いが多いのだが、誰に聞いても、「激動の時代」だと言う。今に始まったことではない、以前からその兆候はあった、とは言え、事実、それも安易に見過ごすことのできない事実として、日本人は段々と本を読まなくなっている。比較的、元気が良いのは、マンガや主婦向けの料理レシピや片付け・収納といったノウハウ本。言ってみれば、身近な娯楽と実用に収斂しているのだ。小説などにしても、何よりも「読みやすさ」が重視されるという。読み応えのある本、すぐには飲み込めなかったり、考え込んでしまったり、場合によっては自分で調べ物をする必要があるような本は、敬遠される。だから、専門性の強い良書などは、苦戦を強いられる。わしが若かった頃は、(まあ、半分はカッコつけの意味もあったのだろうが)自分の仕事に関係ない専門書や哲学書にも手を出していたものだ。現在は、それがない。とにかく、分かりやすくなければいけない。「分かりやすいことは、もちろん優れたことなのですが、読書には『自分で噛み砕く』『自分で咀嚼する』といった重要な過程があるはずです。今のような本ばかり増えて行くと、顎の弱い、すぐにお腹を壊してしまう、虚弱な日本人が多くなると思います」と、ある出版社の社長さん。わしも、まったく同感です。若い受験生を見ていて思うのは、「自分でトコトン考える力」が弱いということだ。間違ってもいいから、自分の頭で考える。それを自分なりに表現する。その力が弱い、薄い。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
夢を抱いて、実現する君よ! わしは、心配です。夢を、絶対実現!!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
●「【決定版】成川式 文章の書き方(PHPビジネス新書/税・送料込950円)」
「文章をつくるのが苦手・・・」
「人からわかりづらいと言われる・・・」
「書類やメールの文面を気にしていない・・・」
ひとつでも当てはまった人は要チェック!
カッコと句読点の関係や、知らずに使っている誤った表現など、ルールをマスターして恥ずかしくない文章を書きましょう。
さらに、間違いなく伝える工夫や相手の心に残す工夫など、文章をブラッシュアップする技が満載!
【合格一本勝負】
Q:電子書籍、思ったよりいいです(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Mさん)。
A:わしも、試してみるか!
【お知らせ】
● 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
「正月の叫び2016」開催決定! DVDも、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)新発売
「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)」(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
「合格ノウハウ集(33作品)」(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
○ 司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
○ 「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター