夢を抱いて、実現する君よ! わしは40余年、司法試験・予備試験を中心とした資格試験の受験業界で飯を食って来た。その過程で、数多くの人たちと、仕事を共にして来た。そして、いつも不思議に思って来たことがある。「なぜ、人間には、利口とバカがいるのだろう?」。わしが言っているのは、能力差、知識やノウハウの多い・少ない、あるいは経験の程度といったことではない。能力の違いは、スポーツや芸術と異なる一般的なビジネスの場合、人によってそれほど大きな差があるわけではないし、知識やノウハウは、真面目にコツコツと仕事をしていれば、誰でも自然と身につく。経験のある・なしは、やる気で十分にカバーできるのだ。しかし、社会には、利口とバカが厳然たる事実上として存在する。それは、なぜなのか? 何が、利口とバカを分けているのか? わしの40余年の実務経験から導き出した回答は、これです。「ピントが合う/合わない」。利口な人は、物事に対するピントが、スピーディーにピタッと合う。だから、話が早い。ユーザーや取引先の意をすぐに汲んで、生産的で建設的な意見をパッと提示できる。あるいは、想定される問題点やリスクを早い段階で共有し、検討や改善ができる。ところが、「こいつ、アホとちゃうか?」と思われる人は、物事に対するピントがなかなか合わない。遅いだけならまだしも、最後の最後までピンボケのこともある。だから、話が進まない。仕事の効率が上がらない。イライラ、ジリジリさせられて、本業以外のことで疲れてしまう。頭がいい人にもバカがいるから注意が必要だ。相手の言葉に丁寧に耳を傾けず、自分が知っていることをベラベラと並べ立てて、自分に酔う始末。
話は変わりますが、「ビジネス期即連」が、会員制サイト「合格の森」で、放映されている。仕事上のノウハウが、満載。それに、超面白い。一度、見てください。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! バカになるな、利口であれ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:仕事で疲れるのはいいんです。ただ、上司と話が噛み合わなくて・・・(司法書士志望・福岡県・合格ネーム Tさん)。
A: ピントの問題!
【お知らせ】
● 2015年08月15日(土)13:30~15:00
「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >」
● 2015年06月01日(月)新発売!
「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)」(税・送料込み各993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
「合格ノウハウ集(33作品)」(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川.net(毎朝4時更新)
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森」
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
○ 司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
○ 「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター