夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.6”を、どうぞ。
勝ってから、斬る
どんなに勉強しても、能率が上がらない。本試験のことを考えると、不安が募る。どうすれば、よいか。
<×:スベる人>
(1)「勉強(斬る)→合格する(勝つ)」と、考える。
(2)闇雲に予習したり、答練を受ける。
<〇:受かる人>
(1)「合格する(内なる勝利をする)→勉強する(斬る)→合格する(外なる勝利をする)」と、考える。
(2)まず、「受かる」という気迫をもつ。次に、“合格に必要なだけの勉強”をする。
<合格ポイント>
(1)合格には、「私的な合格」(『自分は絶対に受かる!』という確信)と、「公的な合格」(最終合格者として、自分の名が公表される)があり、試験勉強は、この二つを橋渡ししている確認作業に過ぎない。いい換えれば、「私的な合格」がなければ、「公的な合格」への橋がかけられないのである。「気持ちの上で合格する。あとは、やるだけ」と思えばよい。
(2)私的な合格(勝つ)が決まり、「合格した自分」のイメージがしっかりしていれば、合格(勝つ)ための勉強を訓練(斬る)をすればよいだけ。
① 合格にピントを合わせた予備校を、選ぶ。
② 過去問に焦点をしぼったテキストを、使う。
③ 講師も質問を心よく受けつけ、熟慮をもって合格に導いてくれる人にお願いする。
④ “早朝型勉強”に、する。
(3)このことが分かっていない人は「勉強したら、合格できるかな」という甘い考えを持つ。つまり、斬ってから、勝とうとする。そのため、無駄な勉強をし、集中力もつかない。合格ではなく勉強自体が目的になってしまう。ピントが、ボケているのだ。「合格してから、勉強するように」。「勉強してからは、合格できない」。
(4)また、「自分は、すでに合格している」のだから、本試験でも雰囲気にのまれることはない。
<裏技>
(1)剣豪・宮本武蔵も、「勝ってから、斬る」を実行し、勝ち続け天寿を全うした。
(2)頭の中に真っ白なスクリーンを用意し、「司法試験の合格通知を受け取って大喜びしている自分の姿」を思い浮かべる。そして、猛烈に勉強を開始する。寝るときは、寝る。
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:頭の良さには、絶対に性格が関係していると思います。(司法書士志望・愛知県・合格ネーム Yさん)。
A:「人格」の賜物!
【成川先生の元気・やる気を、“ドカーン”と、お届けします!】
● 会員制サイト「合格の森」では、ただいま会員を募集中です。元気・やる気が出ます!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する】
「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する】
「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
● 2014年12月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する】
「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森」
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
○ 司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
○ 「スクール東京」通販サイト