夢を抱いて、実現する君よ! 通勤や通学で利用する電車やバスは、「動く書斎」。元来、机の前でじっとしているのが苦手なわしは毎日、大いに活用している。出張の際の新幹線や飛行機も、わしにとっては最適な勉学・業務環境だ。生産性や効率をキープしながら、行くべく場所に移動できる。リフレッシュもできる。活かさない手はないではないか! と言うわしのアドバイスを取り入れて、この春から早速実践に踏み切ったAさん。39歳、弁護士志望の男性受験生。自宅から会社までは、電車でおよそ90分。徒歩での移動と乗り換えが1度あるので、車中の実質時間は60分ほどだという。Aさんはこの60分×2を「復習のゴールデン・タイム」と決めた。前日に学習した内容を、翌日の出勤時におさらいする。そして、帰宅時にもう1度おさらいする。「1歩進んで、2歩下がる」のリズムを確立したわけだ。「元々、暗記が得意ではなくて、年齢も年齢ですから、恐る恐る前に進んでいるようなものです」とAさんは謙遜しているが、そのリズム、すでに合格圏内にある。1度の復習は、あたりまえ。そこを2度、3度としつこくやれるかどうかが、合否を大きく左右するのだ。「ある項目を勉強したら、24時間以内に、その項目に関連する過去問を解く」という習慣をさらに付け加えれば、言うことなし! そのAさん、こんなことを言っていた。「朝が特にそうなのですが、できれば席を確保したい。けれども、始発駅まで逆に行ってという時間的な余裕もない。そこで自然と、途中下車する人たちの顔を覚えるようになりました。その人が降りる前に、近くに移動しておいて、自然な形で座る。ところが先生、みんな似たようなことを考えているのですね。私と同じ席を狙っている人たちとも顔見知りになって、『今日は、どうぞどうぞ』と譲り合いをやってます(笑)」。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 他人を押し退けなくても、合格や成功はできる。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:「自分が変わらなければ、何も変わらない」は分かりますが、「真心を差し出すか、お金を差し出す」とは、受験生にとってどんな意味があるのでしょうか?(弁護士志望・東京都Hさん)
A:指導をするスクールや講師に対して、「真面目に一生懸命、トコトン勉強します」という真心を、口だけではなく行動で示す。あるいは、「合格して実務家になったあかつきには、(授業料とは別に)絶大なるお礼を致します」と約束するくらいの気概を以って、事に当たれということだ。
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年4月11日(金)新発売!【サンプル音声を公開中!】
「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川.net(毎朝4時更新)
○ 司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
○ 司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
○ 「スクール東京」通販サイト