受験生に送る言葉

知らず知らず油断が、一番怖い!

夢を抱いて、実現する君よ! これから、いよいよ本格的な資格試験シーズンを迎える。多くの受験生が、「泣いても笑っても、後ちょっと」の直前期に突入する訳だ。そこで今日は、「後悔しないための勉強法」の1つを紹介しよう。残り時間は、限られている。1分1秒と、失われていく。だからこそ、効率的かつ地に足つけた学習が、絶対合格のためにどうしても必要になって来るのである。択一式(短答式)を例に取る。ある設問に肢が5つあるとして、「1番は正解」「2番は曖昧だったが何とか正解」「3番は正解」「4番は分からなくて不正解」「5番は正解」だったとしよう。勉強の優先順位は、最初に「4番」、次に「2番」。これは、誰にでも分かることだ。理解が伴っていないことを放置しない、自分の弱点を直視することが、学習の基本であり、直前期にはその基本がより強く求められる。本番も間際になって、自分ができないことと正面から向き合うのは、誰だって嫌だし、面白くないのだが、ここでグッと踏ん張らないと、点数は稼げない。絶対合格は、ありえない。「また1つ、勉強の素材が見つかった」「改善の材料に、巡り会えた」と感謝して、復習に励むのだ。基礎の強化に取り組むのだ。では、正解だった「1番」「3番」「5番」は、どうすればいいか? 「時間が足りない直前期なのだから、正解だった箇所にかまっているヒマはない」と考えるのが、一見、合理的。しかし、ここに落とし穴がある。単なるラッキーで正解だった可能性もあるからだ。「2番」の正解のように、自分でも曖昧だという自覚があるときは、まだいい。自覚がない場合が、怖いのだ。だから、正解だったとしても、もう一度、内容を再確認する。「定義」「根拠」「理由」などを、スピーディーに見直すのである。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 油断は、命取り。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:合格と不合格しかないのだから、私は断然、絶対に合格!(検察官志望・福岡県Sさん)
A:それでこそ、受験生!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP