夢を抱いて、実現する君よ! 3月から4月にかけては、学生さんや社会人にとって、1つの区切りの時期にあたるが、資格試験の受験生にとっては、これからが正念場。いよいよ、本格的な試験シーズンを迎える。そこで、今日は、「直前期の心得」について、話をしよう。本番2~3ヵ月前の直前期になれば、誰でも焦りが募る。答練や模試の成績優秀者であっても、ソワソワと落ち着きを失ってしまう。成績優秀者でなければ、尚更のこと。なぜなら、直前期になると、「あれをやっていない」「これもまだ不十分」などと、自分の至らない部分がハッキリ見えてくるからだ。本当は、1年前、半年前に着手すべきだったことが、今の今まで放置されてきた。その弱みが、間際になって、ヒシヒシと自覚されるが故に、みんな焦り出すのである。では、このような焦りに見舞われたとき、どのように対処すべきか? わしは40年来にわたって、司法試験・予備試験を中心に、数多くの合格者を見て来たが、「完全な準備をして受かった人は、ほとんどいない」のである。たとえ上位合格者であっても、不完全なまま試験にパスしている。つまり、わしが言いたいのは、こういうことだ。「完全な準備を望んで、過度に期待して、オタオタするな。本試験があるその日まで、コツコツと、基礎の反復と、自分の弱点克服に励めばいい」。直前期における最悪の行動は、多くの受験生がこれをやってしまうのだが、焦りから「あれも」「これも」と新しいものに手を出して、消化不良に陥ってしまうことだ。新しいテキスト、問題集や資料を集めることに奔走して、基本的なアクションがお留守になってしまう。その結果、せっかくこれまでに蓄積してきた「できること」も、いたずらに混乱させてしまうのである。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! クヨクヨするな、ジタバタするでない。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。おととい日曜日、日本最速プロ6戦目でWBC世界ライトフライ級王者になった井上尚弥選手は、まだ20歳である。まだまだ若いので、連続防衛記録も、ぜひ塗り替えてほしい。ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、20歳の井上選手に負けない! 今日も、やるぞー!! あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:受験の愚痴をこぼしたら、「仕事もあって、勉強もできるんだろ。贅沢言うな」と友人から叱られました。(予備試験志望・神奈川県Mさん)
A:お友達が、正しい!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川.net(毎朝4時更新)
○ 司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
○ 司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
○ 「スクール東京」通販サイト