受験生に送る言葉

【01/05更新】来ては、いけない!

夢を抱いて、実現する君よ! わしは司法試験をメインに40年来、受験指導を仕事として来たが、未だに不思議なことがある。それは、本試験終了後、「今年は、受かったと思います」「大丈夫!」「絶対、イケたはずです」と、わざわざ報告にやって来てくれる人たちがいるのだが、彼・彼女たちのほとんどは受かっていないのだ。全然、大丈夫ではない。全く、イケてない。ほとんどと言ったが、わしの記憶の範囲では、皆無、ゼロである。記憶違いであって欲しいと思う気持ちが働いたのか。なぜなら、報告に来てくれること自体は嬉しいのだ。
しかし、ここまで見事に統計的に立証されると、わしとしてもひとこと言わねばなるまい。勉強の本筋とはちょっとかけ離れているが、心配だから言う。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 本試験が終わっても、「合格したと思います!」と、報告に来ないで。それより、「合格発表日まで、勉強を続ける」と言ってほしい。そう言える人の方が、合格率が圧倒的に高い。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。3日午前6時半頃、JR有楽町駅前にあるパチンコ店付近から出火。この火事の影響で、東海道新幹線や山手線などのダイヤが大幅に乱れた。Uターンラッシュにも、大きく影響が出た。しかし、である。「正月三が日」だからといって帰郷せずに、勉強をしていれば、関係ない。「他人は遊ぶ。自分は学ぶ」。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」DVDご予約受付中】
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:日本でも大規模なデモが、起きるようになりましたね。(予備試験志望・北海道Nさん)
A:人間は、政治的存在でもある!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP