さあ、どうする?!
受験界にエントリーする受験生の質をよく見てみると、以前の旧司法試験では、100人中50人が、もともとダメ、論外、チンプンカンプンの季節受験生、記念受験生だった。最近は、その率が上がってしまったように思う。司法試験では、100人中60~70人が、最初からアウトなのだ。
「誰もが参加できるようになった証拠」「裾野が広がった」と解釈することも可能だが、社会やユーザーの立場から見れば、とても歓迎できる事態ではない。いたずらに受験を目指す人が増えただけで、優秀な人材が多く集まるようになった訳ではないからだ。
ロースクール制度導入前から、現場サイドを中心に、「粗製乱造」が危惧されていたが、残念ながら現実化しているようだ。そんな現実の中では、あなたは自己価値を上げることだけに専念してほしい。そうすれば、どんな社会になっても、怖くはない。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:政治経済よりも、私の生活! 自分の生活のためには、今は勉強!(予備試験志望・東京都Aさん)
A:本当に社会貢献したいなら、一時的に社会と隔絶する覚悟も必要!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川.net(毎朝4時更新)
● (パソコン用)合格グッズ.com
● (携帯版)合格グッズ.com
○ 司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
○ 司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
○ 「スクール東京」通販サイト
関連
アーカイブ